旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【旭川】旭山動物園はバスツアーで

f:id:tabibitohitori:20200321200400j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

夏の北海道を満喫するためバスツアーを利用。
いつもより写真多めでお伝えします。

ツアー前の腹ごしらえ

2018年7月6日(金)
北海道二日目はバスツアーを利用しての観光。
その前に宿泊先で腹ごしらえです。

f:id:tabibitohitori:20200321171722j:plain
f:id:tabibitohitori:20200321171732j:plain
SPA HOTEL ソーレ すすきのでは無料の朝食が無料です。
カレー、唐揚げ、味噌汁が食べ放題です。

朝食の後は札幌駅バスターミナルへ。
北海道中央バス主催のバスツアーで観光します。

f:id:tabibitohitori:20200321172529j:plain
7600円のツアーです。
昼食と旭山動物園の入場料込みなのでお安いです。
写真に本名を晒してますが、漢字じゃないからOK。

f:id:tabibitohitori:20200321172929j:plain
トイレ休憩に立ち寄った砂川サービスエリア。
日本最北のサービスエリアだそうです。

ここからさらに時間をかけて旭山動物園の近くに到着しました。

f:id:tabibitohitori:20200321173121j:plain
雲が多いですが、青空が広がっています。
ここではツアー会社が用意した食事を食べ終わったら
各自で動物園へ行くスタイルです。

f:id:tabibitohitori:20200321173331j:plain
おぉっ、想像以上に立派なお食事!

北海道だからでしょうか、野菜類がとても美味しかったです。

旭山動物園を満喫

しっかりと栄養をチャージしたので、
いよいよ旭山動物園へ足を運びます。

f:id:tabibitohitori:20200321175511j:plain
f:id:tabibitohitori:20200321175513j:plain
f:id:tabibitohitori:20200321175518j:plain
雰囲気が素晴らしい!

15haと広いので、見える景色も壮大です。
旭山動物園の特徴は動物の自然な行動や生活を観察できる
「行動展示」を取り入れていることです。

f:id:tabibitohitori:20200321180628j:plain
いい感じな行動展示が見れそうなところに着きました。

f:id:tabibitohitori:20200321180758j:plain
このような光景はどこの動物園にも見られますね。

f:id:tabibitohitori:20200321180836j:plain
f:id:tabibitohitori:20200321180838j:plain
はい、旭山動物園の本領発揮!
コンクリート壁に出ている棒にぶら下がったり、器用に座ったり、
隣の鉄塔に写ったりと猿らしい動きが見れました。
猿のコーナーは人気のようで、飼育員さんによる解説もありました。

f:id:tabibitohitori:20200321181245j:plain
f:id:tabibitohitori:20200321181300j:plain
北海道独自の生き物であるエゾシカ。
奈良にいるような鹿と比べると大型であることが特徴です。

f:id:tabibitohitori:20200321181521j:plain
旭山動物園は意外と坂道が少ないです。
私の地元近くにある多摩動物公園は坂道だらけですけど。。。

続いての行動展示はこちら

f:id:tabibitohitori:20200321181702j:plain
f:id:tabibitohitori:20200321181719j:plain
f:id:tabibitohitori:20200321181728j:plain
遊具で遊ぶシロクマです。
大きな体に似合わず、泳ぎが非常に上手です。

f:id:tabibitohitori:20200321181810j:plain
行動展示だけでなく、勉強になる展示もあります。

f:id:tabibitohitori:20200321181925j:plain
f:id:tabibitohitori:20200321181928j:plain
f:id:tabibitohitori:20200321181932j:plain
ペンギンも複数種類います。
関東だと水族館でないと見れないですが、
旭山動物園だと一緒に見れるのが魅力です。

f:id:tabibitohitori:20200321181934j:plain
同じように見えるペンギンでもこんなに大きさが違います。

そして旭山動物園を代表する
行動展示の動物といえばこちら。

f:id:tabibitohitori:20200321182614j:plain
f:id:tabibitohitori:20200321182617j:plain
アザラシの円柱水槽

アザラシが円柱水槽を通過するのは気まぐれなので
撮影は何度も何度もチャレンジしました。

f:id:tabibitohitori:20200321182622j:plain
20枚ぐらい撮影しましたが、
満足に撮れているのはわずかでした。

f:id:tabibitohitori:20200321200238j:plain
f:id:tabibitohitori:20200321200254j:plain
f:id:tabibitohitori:20200321200303j:plain
馴染みのある動物もいるので本当に楽しかったです。

f:id:tabibitohitori:20200321200400j:plain
いまさら動物園っと思っていましたが、
大人でも十分に楽しめる場所でした。

アクセスはバスツアーが便利

札幌から旭山動物園へ自力で行くことも可能ですが、
旭川駅からバス移動するだけで40分もかかります。
札幌~旭川間の電車も都心ほど本数は多くないので、
バスツアーを利用した方が便利だと思います。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。