旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【石垣島】飛行機遅延も想定しよう

f:id:tabibitohitori:20200923191417j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

空港到着は余裕を持って移動する人は多いですが、
現地での移動時間にも余裕を持つケースもあります。

羽田空港でブランチ

2020年9月19日(土)
初めての石垣島旅行。
フライト時間が羽田発11:25、石垣着が14:25。
嫌がらせかと思うくらい昼食が取りにくい時間帯じゃないか!

石垣空港でランチを取ることも考えたのですが、
混雑してそうなので羽田で食事を取りました。

f:id:tabibitohitori:20200923191639j:plain

f:id:tabibitohitori:20200923191643j:plain
利用客が増えた関係でお店はどこも繁盛している状態。
比較的空いていたこちらのお店を利用しました。

f:id:tabibitohitori:20200923191647j:plain
じゃこ天そば 896円

量の割にはブルジョワ価格ですが、
高級感溢れる香りのする出汁がマッチして美味しかったです。

腹ごしらえも済んだので、荷物検査場へ向かいます。

f:id:tabibitohitori:20200923191650j:plain

人が多い!

f:id:tabibitohitori:20200923191654j:plain
テレビで利用客が7割ほどに回復したとありましたが、
本当に人が増えていて驚きました。

コロナ前ってこんな感じだったのかな・・・

f:id:tabibitohitori:20200923191658j:plain
ラウンジへ向かう途中に見つけたライスバーガー専門店。
一番高くて700円か~ さっきの店、失敗したな。

f:id:tabibitohitori:20200923191701j:plain
ゴールドカードラウンジの雰囲気はこんな感じ。
待っている人がいなかったので、回転率はよかったようです。

飛行機にアクシデント発生!

フライトの20分前にラウンジを退出、搭乗口へ向かいます。

f:id:tabibitohitori:20200923191831j:plain
えぇ~と、63番ね。

f:id:tabibitohitori:20200923191835j:plain

変わってるじゃないかーい!!!

あわてて66番搭乗口の場所を確認。
そこそこ距離がありましたが、動く歩道があったので間に合いました。

f:id:tabibitohitori:20200923191840j:plain
無事、66番搭乗口から飛行機に乗り込みました。
いよいよ石垣島へ向けて出発です。





出発しないんですけど。。。




過去にハノイ~シェムリアップのフライトで
飛行機内で待たされたこともあったので、
1時間ぐらい待たされるのかなと思ったら


 CA:お客様にご案内いたします。
   コックピットの計器異常のため、
   当機はターミナルへ戻ります。
   機材変更が伴いますので、
   出発時刻は大幅に遅れてしまいます。
   お急ぎのところ大変申し訳ございません。


人生初の機材変更が伴う飛行機遅延に遭遇しました (T_T)


ANAでこんなことが起こるとは想定外でした。
羽田発の時間が11:25→13:35、
石垣着が14:25→16:35へ変更とのことです。

f:id:tabibitohitori:20200923191844j:plain
飛行機遅延のお詫びとして1000円をいただきました。
この写真をFacebookやらLINEで共有したら、
ウケるw と反応がありました。

みんなひどいっ!


f:id:tabibitohitori:20200923191848j:plain
ブランチを取っていてお腹は空いていなかったので、
ANAコンソメスープを買いました。

飛行機で大変なことになった人も・・・

(あぁ~あ、ついてないなぁ~)

旅行初日は何も予定はなかったので、
特に慌てることなくボ~っとしていたのですが、
そばにいる人が深刻な雰囲気を放ちながら電話していました。


 男性:飛行機遅延の影響で、
    フェリーの乗船時間に間に合いません。
    急遽、石垣島のホテルを取ることにしたので、
    チェックインは翌日からとさせてください。


おそらく竹富島などで宿を取っていたのだと思いますが、
飛行機遅延で宿泊1日分が無駄になったようです。
心の底から可哀相だと思いました。

f:id:tabibitohitori:20200923191417j:plain
いろいろありましたが、やっと石垣空港に到着したのでした。

旅行初日に予定は詰め込みすぎないこと

飛行機が遅延したことで予定が狂ってしまいましたが、
宿を1泊分ムダにした人と比べれば可愛いもんです。

LCCであろうと、FSCであろうと
飛行機遅延は起きてしまう時は起きてしまいます。

旅行初日はアクシデント発生しても大丈夫なように
予定を詰め込みすぎないようにしましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。