旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【金沢】カフェを有効活用しよう

f:id:tabibitohitori:20210821132307j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

午前中に体力を使いすぎてヘトヘトになりましたが、
金沢には沢山のカフェがあるので助かります。

自転車って素晴らしい

まだ観光が始まったばかりというのに、歩きたくないくらい疲れた。
行きたいところは多いのにどうしたものか。
しかし、金沢にはこんな素晴らしいサービスがあります。

f:id:tabibitohitori:20210821132312j:plain
1回会員 30分165円
スマホがあればすぐに利用できるレンタサイクル。
ポート金沢市内に沢山あるので、レンタル・返却も便利です。

当たり前の話ですが、自転車は座りながら移動できます。
歩きよりも少ない力で効率よく移動できるのってほんと素晴らしいです。

f:id:tabibitohitori:20210821132316j:plain
にし茶屋街に到着。
前回の旅では入り口の写真しか撮ってなかったので、
今回は街の様子もしっかり撮影します。

f:id:tabibitohitori:20210821132348j:plain
1820年ににし茶屋街が誕生。
明治の大火で消失したものの、伝統的なスタイルを継承して復活を果たしたそうです。

f:id:tabibitohitori:20210821132320j:plain
f:id:tabibitohitori:20210821132325j:plain
リノベーションされたオシャレなカフェもいくつかあります。

f:id:tabibitohitori:20210821132329j:plain
f:id:tabibitohitori:20210821132334j:plain
f:id:tabibitohitori:20210821132338j:plain
f:id:tabibitohitori:20210821132343j:plain
非常に短いので、お店を利用しなければ15分程度で満足してしまいます。
メインの観光スポットからは外れた場所にあるので、
時間に余裕がないときは行かなくていいかもしれません。

全国展開していない金沢グルメ

にし茶屋街の観光が終わったのは11時過ぎ。
金沢グルメというと近江町市場で食べる海鮮丼、
B級グルメでは金沢カレーが相場です。
どちらも味わったことがあるので、もう1つの金沢グルメを食べることにしました。

f:id:tabibitohitori:20210821132352j:plain
いい意味で昭和の空気感がするお店。
こちらはハントンライスをいただくことができます。

f:id:tabibitohitori:20210821132356j:plain
「ハントンライス」とは、ケチャップで味付けしたバターライスの上に、
半熟の薄焼き卵と魚のフライを乗せ、ケチャップとタルタルソースをかけた料理です。
お店によっては白身魚を利用することもあるそうです。

f:id:tabibitohitori:20210821132401j:plain
ハントンライス+烏龍茶 1,180円


めちゃくちゃ美味しい!


オムライス+海鮮フライという組合せなので外すわけがない。
だいたい400gありますが、動いていたこともあってペロリと平らげました。
海鮮丼と金沢カレーであるゴーゴーカレーはどこでも食べられるので、
金沢に来たらぜひハントンライスを食べてください。

暑さから逃れるためにカフェへ

ご飯も食べて元気になったので散策再開。

f:id:tabibitohitori:20210821132406j:plain
f:id:tabibitohitori:20210821132412j:plain
オシャレな街並みに抜けてまずこちらへ。

f:id:tabibitohitori:20210821132416j:plain
f:id:tabibitohitori:20210821132422j:plain
f:id:tabibitohitori:20210821132426j:plain
f:id:tabibitohitori:20210821132431j:plain
f:id:tabibitohitori:20210821132435j:plain
f:id:tabibitohitori:20210821132440j:plain
f:id:tabibitohitori:20210821132453j:plain
タイムスリップしたような気分。
「武家」とある通り、「公家」の影響が色濃い関西とは違った雰囲気があります。
私は武家の影響が強い関東出身なので、こちらの方が親近感が湧きます。

f:id:tabibitohitori:20210821132211j:plain
前回の旅では訪れなかった尾山神社。
ホテルの近くにあるので立ち寄ってみました。

f:id:tabibitohitori:20210821132216j:plain
f:id:tabibitohitori:20210821132221j:plain
社殿は一般的な洋式ですが、神門は洋風建築を取り入れた不思議な雰囲気です。

f:id:tabibitohitori:20210821132226j:plain
令和最初の御朱印。
右側は斜めった筆文字で「平安神宮」と書かれた御朱印です。

さて、写真を見ての通りいいお天気だったので身体がめちゃくちゃ暑いです。
さらに2万歩近く歩いていたので体力がゼロ状態。
昼食を食べたばかりですが、カフェで涼むことにしました。

f:id:tabibitohitori:20210821132253j:plain
f:id:tabibitohitori:20210821132258j:plain
f:id:tabibitohitori:20210821132303j:plain
老舗和菓子屋さんですが、オシャレなカフェも併設されています。
カフェと言うと「若い女性以外お断り」な雰囲気がありますが、
老舗和菓子屋さんということもあって、年配の男性も利用されていました。
こういうお店は貴重です。

f:id:tabibitohitori:20210821132307j:plain
ブルーレモンかき氷 1,078円
金沢氷室で作られた氷、ほんのり甘い青いシロップ、
レモンのマーマレードソースが絶妙にマッチしていて
大変美味しかったです。

ちょうど食べ終わったタイミングがチェックイン時間近くだったので、
ホテルへ直行したのでした。

金沢でカフェ選びには困らない

金沢はコンパクトな待ちの割にはカフェが非常に充実しています。
リノベーションされた和風カフェもあれば、
老舗和菓子屋さんが営業している喫茶店もあるので、
全世代が利用できるお店が沢山あります。
普段カフェを利用しない人も金沢では利用するようにしましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。
よかったらブログの読者登録お願いします。