旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【金沢】体力の使いすぎに注意

f:id:tabibitohitori:20210818105556j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

旅行中はいつもよりもアクティブになります。
ただ、アクティブになりすぎると身体に響きます。

荷物を預けて観光地へ

金沢市内を旅行するのは2回目。
とてもコンパクトな街なので地図を見なくても昔の記憶で移動できます。

f:id:tabibitohitori:20210818105436j:plain
2014年に完成したかなざわはこまち。
周りの建物との調和もバッチリ。
こういうセンスを東京も取り入れてほしい。

f:id:tabibitohitori:20210818105440j:plain
唐突に彫刻が表れました。
一瞬何かわからなかったのですが、全裸の女性が髪を束ねている像です。
普通、服着てから髪束ねるよね。。。

まだ午前9時ぐらいですが、荷物を預けるためホテルへ向かいます。

f:id:tabibitohitori:20210818105445j:plain
東急ステイ金沢 2泊3日 6,228円
尾山神社の近くにあるホテル。
近江町市場と香林坊にもアクセスしやすい好立地です。
お部屋紹介は別記事に書きます。

f:id:tabibitohitori:20210818105449j:plain
身軽になったので、本格的に金沢観光開始です。

あれ?有料エリアだったっけ?

最初に向かったのは金沢21世紀美術館です。

「新しい文化の創造」と「新たなまちの賑わいの創出」を目的に開設されたそうです。
ぜひ、その想像力をキャラデザインに活かしてほしい!

f:id:tabibitohitori:20210818105454j:plain
屋外にも美術作品が展示されています。
ちびっこのおかげでいい味出てる写真になってます。

f:id:tabibitohitori:20210818105459j:plain
美術館全体はきれいな円形となっています。
見た目はキレイですが、建屋として機能は非効率です。

f:id:tabibitohitori:20210818105503j:plain
f:id:tabibitohitori:20210818105509j:plain
f:id:tabibitohitori:20210818105513j:plain
「新たなまちの賑わいの創出」とある通り、建築物の魅せ方はさすがです。

f:id:tabibitohitori:20210818105518j:plain
あれ?プールの周りに人がいない・・・
下は有料だけど、上は無料だと思ったんだけどなぁ。

f:id:tabibitohitori:20210818105524j:plain
f:id:tabibitohitori:20210818105529j:plain
有料エリアを見学したい場合はチケットの購入が必要です。
プールの下はコロナの影響もあって、係員の指示に従う必要があるそうです。

f:id:tabibitohitori:20210818105534j:plain
f:id:tabibitohitori:20210818105538j:plain
f:id:tabibitohitori:20210818105542j:plain
十分楽しんでから次のスポットへ移動します。

ここはどこだ!?

21世紀美術館は訪れたことがありますが、次は初めて行く場所です。

加賀藩重臣本多家の上屋敷裏手にある門跡から台地下に続く道跡だそうです。
写真でいい雰囲気だったので訪れようとしたのですが、
スマホのGoogleマップが見づらくて大いに迷いました。
午前中なのに1万歩オーバーしてヘトヘトです。

f:id:tabibitohitori:20210818105551j:plain
小さな山道みたいなところを彷徨ったら見つけました。
なんかショボそうだなと思っていましたが。。。

f:id:tabibitohitori:20210818105556j:plain

なんかいい感じ!

コロナで引きこもることが多くなったので、
緑の多いところを散歩できるだけでも気分がいいです。

f:id:tabibitohitori:20210818105600j:plain
こちらは緑の小径。

f:id:tabibitohitori:20210818105605j:plain

すぐに終わった。。。

f:id:tabibitohitori:20210818105609j:plain
f:id:tabibitohitori:20210818105614j:plain
f:id:tabibitohitori:20210818105619j:plain
松風閣庭園というところにたどり着きました。
学芸員と思われる方が庭園の解説をしていただけたのですが、
加賀藩の重臣・本多家のことをよく知らないので理解できませんでした。
お勉強しないとだめですね。

f:id:tabibitohitori:20210818105623j:plain
f:id:tabibitohitori:20210818105628j:plain
鈴木大拙館の「水鏡の庭」をパシャリ。
入館料を払わなくてもいい感じの写真が撮れます(コラッ!

f:id:tabibitohitori:20210818105632j:plain
満足感は高いのですが、これ以上歩きたくないくらいヘトヘトです。
まだ行きたい場所もあるのにどうしようかと思いましたが、
金沢のあるサービスのおかげで乗り切ることができました。
そのことは次の記事で書きます。

長く散策したいなら休憩を

金沢は都市部なので、ヘトヘトになっても大丈夫です。
ただ、自然豊かな場所であったりするとバス、タクシーなどの
移動手段が存在しないことがあまります。
逸る気持ち抑えて、しっかり休憩を取るようにしましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。
よかったらブログの読者登録お願いします。