旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【北海道】ウポポイは今行くべきじゃない

f:id:tabibitohitori:20200815142854j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

北海道に新しくできたアイヌの博物館「ウポポイ」。
行くのはコロナが去った後のほうがいいかもしれません。

新千歳空港から白老まで43分

新千歳空港での腹ごしらえと暇つぶしも済んだので、
ウポポイがある白老駅へ向かいます。

f:id:tabibitohitori:20200815142551j:plain
乗車券+特急券で1,940円
一度、南千歳で降りてから特急電車に乗る形となります。

f:id:tabibitohitori:20200815142555j:plain
南千歳駅のプラットフォーム上にある駅弁屋さん。
昭和レトロな感じがいい味を出してます。

f:id:tabibitohitori:20200815142558j:plain
観光用に植えたと思われる白樺の木。
ちなみにシラカバではなく、正しくはシラカンバと呼ぶんですよ。

f:id:tabibitohitori:20200815142603j:plain
こちらは待合室。
都内では考えられないほどの広さで羨ましいです。

f:id:tabibitohitori:20200815142607j:plain
f:id:tabibitohitori:20200815142610j:plain
特急電車の車両にもウポポイの広告があります。
ちなみにウポポイ内にコインロッカーがあるそうなので、
旅行の荷物を全部持って向かったのですが・・・

コインロッカーが使えない!?

電車に揺られること43分、白老駅に到着。
駅には新しい連絡通路と取り壊し中の連絡通路がありました。
ウポポイ完成に合わせて作ったんでしょうね。

f:id:tabibitohitori:20200815142734j:plain
ウポポイのある出口へ行くと、スタッフさんが待ち伏せ。
ウポポイと白老町の旅行ガイドを配ってました。
白老町には魅力的な観光地があるようですが、
公共交通機関が皆無に等しいので、
レンタカーがないと観光は非常に難しいと思います。

f:id:tabibitohitori:20200815142738j:plain
ウポポイは白老駅北口から徒歩10分ぐらいの場所にあります。
北口側は商業施設はほとんど見られないので、
前を歩く親子連れもウポポイへ向かっています。

f:id:tabibitohitori:20200815142743j:plain
道中には看板もあるので、道に迷うことはないと思います。

f:id:tabibitohitori:20200815142748j:plain
f:id:tabibitohitori:20200815142752j:plain
ウポポイに到着しました。

f:id:tabibitohitori:20200815142756j:plain
入場料は1,200円

ここで注意事項が1点。
入場料は現地支払でも問題ありませんが、
博物館への入館はネットで事前予約しないと入れません。

サイトに書いてあるので注意してください。

f:id:tabibitohitori:20200815142759j:plain
アイヌのお家があったり。

f:id:tabibitohitori:20200815142804j:plain
大きな湖もあって雰囲気がよいのですが、
旅行の荷物を全て持っているので重たくて仕方がありません。


(コインロッカーがあるって書いてあったのに、
 見当たらないのはなぜなんだろう???)


スマホでサイトへアクセスしたら衝撃的なお知らせが。

f:id:tabibitohitori:20200815142807j:plain


いやっ、ふざけんなよ。


これの何が腹が立つかというと、
この画面を下スクロールするとコインロッカーの利用案内が
普通に書いてあるんです。

Webサイトぐらいお役所仕事じゃなくて、
ちゃんとした情報を掲載しろって話ですよ、まったく。

f:id:tabibitohitori:20200815142810j:plain
アイヌ楽器を紹介する催し物は、
スタッフのサービス精神が全く感じられないし。

f:id:tabibitohitori:20200815142815j:plain
マグカップも信じられないほど高いし。

f:id:tabibitohitori:20200815142820j:plain
レトルト食品も800円前後もしてイケてません。

博物館に入る前に、アイヌの歴史の映像を見たのですが、
子供向けにしたいのか、大人向けにしたいのか、
外国人でもわかるようにしたいのかはっきりしない内容でした。

何もかもが中途半端でチグハグ感が強いです。

f:id:tabibitohitori:20200815142825j:plain
ウポポイに来たのは失敗だったかなと思ったら、
日が差してきました。
これは何かの転機になるのかな?

f:id:tabibitohitori:20200815142829j:plain
f:id:tabibitohitori:20200815142834j:plain
ゴールデンカムイ感が強くなったので、
テンションが上ってきました。

f:id:tabibitohitori:20200815142837j:plain
飾り物をつけているヒグマ。
ある程度大きくなったら、神様へお返し(要は生贄)します。

f:id:tabibitohitori:20200815142841j:plain
f:id:tabibitohitori:20200815142846j:plain
f:id:tabibitohitori:20200815142849j:plain
アシリパさんが身につけたようなものが
多数展示されていました。
もっとゴールデンカムイとコラボすると、
よりアイヌ文化に興味を持つ人が増えると思います。

f:id:tabibitohitori:20200815142854j:plain
ポテンシャルがある施設なのに活かしきれていない。
なんだかとても残念な場所だなと思いながら、
ウポポイを後にしたのでした。

ウポポイはコロナ解消後に期待

ディスる内容が多いと感じられた方と多いと思いますが、
これでも大分抑えておりまして、
納得がいかない、もっと改善できるはずだと
現地にいながら強く感じてしまいました。

施設の方には高い志を掲げることと、
実際にできることとの差を意識して、
アイヌ文化を紹介するよう改めていただきたいです。

ウポポイはスタートアップして間もないですので、
時の経過でよくなることを期待します。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。