旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【広島】修復工事日を確認しよう

f:id:tabibitohitori:20191225212644j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

広島の観光スポットとして有名な厳島神社。
きれいな建屋を写真に収めるには
修復工事日の確認が必要です。

フェリーは2種類

2018年1月27日(土)
体調の悪さは相変わらず。
それでも厳島神社を見るために頑張って移動します。

JR広島駅から電車で揺られること30分。
宮島駅に到着しました。

f:id:tabibitohitori:20191225212252j:plain
フェリー乗り場にはJRと松大汽船の2種類あります。

f:id:tabibitohitori:20191225212255j:plain
JR宮島フェリーは厳島神社の大鳥居の近く通るので、
こちらのフェリーにしました。
当時Suicaを使用してきっぷ購入できませんでしたが、
現在では買えるようになってます。

ちなみに厳島神社だけでなく宮島全体を楽しむ場合、
松大汽船のほうがロープウェイを割引価格で利用できるようです。

f:id:tabibitohitori:20191225212300j:plain
立派なフェリーです。

ガイドさんの案内はありがたい

フェリーで宮島に到着しました。

f:id:tabibitohitori:20191225212349j:plain
宮島のフェリー乗り場には有料にはなりますが
ガイドさん厳島神社を案内してくれます。
値段も500円と安かったのでお願いしました。

f:id:tabibitohitori:20191225212352j:plain
瀬戸内海がとてもきれい。
青やエメラルドグリーンの海もいいですが、
透明な海というのもいいですね。

f:id:tabibitohitori:20191225212357j:plain
f:id:tabibitohitori:20191225212400j:plain
f:id:tabibitohitori:20191225212405j:plain
えぇ~と、ガイドさんの説明が思い出せない…

とても勉強になったと思ったはずなんですけどね。

f:id:tabibitohitori:20191225212409j:plain
潮が引いてきて大鳥居に近寄れる距離が縮まってます。

f:id:tabibitohitori:20191225212411j:plain
厳島神社へは拝観料が必要です。
大人で300円からなので、海外のお寺より安く感じます。

f:id:tabibitohitori:20191225212415j:plain
f:id:tabibitohitori:20191225212418j:plain
f:id:tabibitohitori:20191225212529j:plain
とても絵になる。

1000年近くの歴史を持つ神社。
ここに社を構えた先人は偉大です。

f:id:tabibitohitori:20191225212532j:plain
厳島神社は頻繁に修理、工事を行っています。
観光当時は拝殿のいち部が工事されていましたが、
それほど景観は悪くなくてよかったです。

f:id:tabibitohitori:20191225212537j:plain
f:id:tabibitohitori:20191225212540j:plain
f:id:tabibitohitori:20191225212544j:plain
f:id:tabibitohitori:20191225212548j:plain
ガイドさんによる神社の案内が終わったので、
潮が引いた大鳥居の見に行きます。

f:id:tabibitohitori:20191225212647j:plain
f:id:tabibitohitori:20191225212650j:plain
荘厳な景観!

干潮ではありませんでしたが、
かなり近い位置で大鳥居を見ることができました。
次回は満潮のときに見に行きたいと思いました。

現在は大鳥居の工事中

観光当時は大鳥居が姿を見ることができましたが、
現在は工事中となっています。

厳島神社は頻繁に修復、工事が行われているので、
以下サイトで工事状況を確認してから観光しましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。