旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【北海道】羽田空港の品揃えを侮ってはいけない

f:id:tabibitohitori:20210802174212j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

5度目となる北海道旅行。
回数を重ねてもトライ・アンド・エラーは続きます。

東京は緊急事態宣言中だけれども・・・

2021年7月22日(木・祝)
本来であれば平日のはずだった7月22日。
東京オリンピックが延期となったことに伴い祝日も同じく継続です。
競技が見れたらよかったのですが、オリンピックは原則無観客。
これでは東京にいるメリットはないので国内旅行に行きます。

f:id:tabibitohitori:20210802174151j:plain
というわけで、羽田空港第2ターミナルに到着です。
4連休だから大混雑と思いきや、人混みは少なかったです。

f:id:tabibitohitori:20210802174156j:plain
羽田空港第2ターミナルにはご当地商品を扱った自販機があります。
当然、北海道の自販機も。
どちらかというと有名ではない商品ですね。

f:id:tabibitohitori:20210802174201j:plain
国立競技場とオリンピックグッズのお店があります。
商魂たくましいですね。

買おうとしてた北海道土産があった!

北海道旅行をするのは今回で5回目。
買ってくるお土産は東京で手に入らないものがいいので、
旅行前にしっかり予習しました。

北海道限定のブラックサンダーだったり、六花亭のバターサンドは都内でも買えます。
いまのところ都内で見かけなかったのは北菓楼の北海道開拓おかき、
佐藤水産の石狩味(生物)だったので、それは北海道で買おうと思います。

f:id:tabibitohitori:20210802174206j:plain
と、言ってるそばから佐藤水産の文字が飛び込んできました。
お弁当だけかなと思ったら、奥にも佐藤水産の文字が…

f:id:tabibitohitori:20210802174212j:plain


あったし・・・


羽田ー新千歳はドル箱路線と言われるぐらいですから、
アンテナショップや百貨店のイベント以上に力を入れているんでしょうね。
残念な気持ちもありましたが、生物なので都内で買えるほうがありがたいです。
リサーチする癖がついていてよかったです。

f:id:tabibitohitori:20210802174216j:plain
東京ばな奈にピカチュウとイーブイ版が売っています。
最近、イーブイの人気急上昇している気がする。

コロナ禍でも小さな進歩

荷物検査も終了したので、カードラウンジへ向かいます。

f:id:tabibitohitori:20210802174226j:plain
f:id:tabibitohitori:20210802174231j:plain
羽田第2ターミナルにはカードラウンジが2つ存在します。
こちらは3Fにあるカードラウンジです。

f:id:tabibitohitori:20210802174236j:plain
ラウンジマップはこんな感じ。
2Fのラウンジよりも設備が新しいのかな?

f:id:tabibitohitori:20210802174241j:plain
f:id:tabibitohitori:20210802174245j:plain
トマトジュースを飲んでから搭乗口へ向かいます。

f:id:tabibitohitori:20210802174250j:plain
機材はボーイング787。
比較的新しい機材なので快適なのは間違いない。

f:id:tabibitohitori:20210802174254j:plain
嬉しかったのはANAの機内サービス。
去年のドリンクサービスはお茶かお水の2択だったのでした。
今回はコロナ前と同じレベルの種類に改善していました。

大好きなANAのコンソメスープを飲みながら、
座席を蹴るチビッコ、ギャン泣きするチビッコのコラボを楽しみました。。。

北海道到着時のルーティン

約90分のフライトを終えて新千歳空港に到着。
到着後に必ず行うことは、北海道ラーメン道場でラーメンを食べること。
今回もいつも通りラーメンを食べます。

f:id:tabibitohitori:20210802174313j:plain
f:id:tabibitohitori:20210802174303j:plain
札幌というと味噌ラーメンのイメージが強いですが、こちらは塩が有名です。
何でもイメージで決めつけてはいけませんよね。

f:id:tabibitohitori:20210802174308j:plain


はい、味噌ラーメンを注文してしまいましたよ。。。

特製味噌ラーメン 1,250円
まぁ、味噌ラーメンも美味しかったので問題ないです。
好きな味を頼めばいいんですよ!

腹ごしらえも済んだので移動開始です。

北海道土産の購入は難しい

この旅では羽田第2ターミナルしか訪れていませんが、
羽田第1ターミナルには北海道のアンテナショップが存在します。
商品の確認をすることはできませんでしたが、
レア物も含めて品揃えが豊富であることが予想できます。

「お土産は現地に行かないと買えないもの」というこだわりがある方は、
しっかりリサーチしてから北海道へ向かいましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。
よかったらブログの読者登録お願いします。