旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【ノウハウ21】国内旅行のお土産選び

f:id:tabibitohitori:20210612110219j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

旅の楽しみのひとつでもあるお土産選び。
国内旅行のお土産を買うときに意識した方が良いことを記載します。

アンテナショップは困った存在

海外旅行に行くのが難しいので、国内旅行が捗る昨今。
ご当地のならではの観光と食事をするのは楽しいですが、
同じくらい楽しいのがお土産選びです。

旅行先で気に入った食品、お菓子、雑貨を買うのもいいですが、
東京在住者の方は事前にアンテナショップへ足を運ぶことをおすすめします。


(えっ、なんで事前にアンテナショップに行くの?)


そう思う方も多いかもしれません。
まず、東京にどれだけ多くのアンテナショップがあるのか。
こちらのサイトが参考になるので見てください。

ほぼ全都道府県を網羅していますね。
アンテナショップは都道府県の観光PRだけでなく、
ご当地のお酒や食品、雑貨なども扱っていて便利な存在です。


旅行先で買ってきたお土産と被らなければ・・・


わざわざ旅行先で重いお土産をぶら下げて帰ってきたのに、
アンテナショップに全く同じ商品があったら残念すぎます。

超メジャーな加工食品であったり、高級ではないお酒はほぼ扱っているようです。
旅先ではアンテナショップにはないものを買うようにしましょう。

スーパー・百貨店のフェアにも注意

(なんだ、でも私は東京都民じゃないから大丈夫)
(ナマ物や日持ちしない製品なら大丈夫でしょ?)


そう思った方、アンテナショップ以外に伏兵(?)は存在します。
それは大型食品スーパーや百貨店。
北海道や沖縄などの人気観光地は物産展、フェアが開催されることが多いです。
直近でサミットストアが北海道フェアをやっていたので見てきました。

f:id:tabibitohitori:20210612112132j:plain
いきなり函館限定のラッキーピエロの商品が置いてあります。
有名な北菓楼もありますが、北海道開拓おかきはありませんでした。

f:id:tabibitohitori:20210612112241j:plain
一時期ブームになった生キャラメルも鎮座しています。

f:id:tabibitohitori:20210612112312j:plain
メジャーなお土産のひとつでもある六花亭のバターサンド。
スーパーにも持ってきても売れるほどの人気商品ですので、
北海道で買って帰らなくてもよさそうです。

f:id:tabibitohitori:20210612112712j:plain
新千歳空港でよくみかけるクッキーたち。

f:id:tabibitohitori:20210612112729j:plain
なんと!セイコマートの商品まで販売していました。
セイコマートは日本に現存する最も古いコンビニエンスストアの一つで、
セブン・イレブンジャパンよりも長い歴史があります。

f:id:tabibitohitori:20210612113005j:plain
サッポロクラシックも当たり前のように置いてあります。
北海道限定販売じゃないじゃん。。。

といった具体で、メジャーなものからそうでないものまで、
サミットストアでは幅広い北海道の商品を扱っていました。

旅行する時間、お金が確保出来ないときには重宝する物産展、フェアですが、
旅行先と被った時にはお土産被りのリスクが高まります。

悲しい気分に陥らないために、アンテナショップや
スーパー、百貨店の物産展・フェアに足を運ぶようにしましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです