旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【札幌】三度目の観光はゆったりと

f:id:tabibitohitori:20200528170538j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

ひとり旅で国内最多訪問数となった札幌。
三度目なので、ゆったりと初日を過ごしました。

ルーティンとなった北海道ラーメン道場

2019年9月14日(土)
北海道を観光する時に必ず訪れる札幌。
わくわく感というより、地元へ帰るに感覚になってます。

f:id:tabibitohitori:20200528170637j:plain
羽田空港のゴールドカードラウンジでゆっくり過ごします。
普段はANAですが、今回はJALを利用しているので
初めて第1ターミナルのラウンジを利用します。

f:id:tabibitohitori:20200528170641j:plain
第2ターミナルと雰囲気が違う!

第1ターミナルのラウンジの方がラグジュアリー感があります。
建物としては第1ターミナルの方が古いので、
ラウンジで差をつけているのかもしれませんね。

f:id:tabibitohitori:20200528170646j:plain
f:id:tabibitohitori:20200528170651j:plain
FSCであるJALを利用しているので、足元も広々しています。

f:id:tabibitohitori:20200528170655j:plain
パプ・・・ハピリカです。

みんなのうたと同じ感じのフォントなので、
紛らわしいったらありゃしないですね。

f:id:tabibitohitori:20200528170659j:plain
毎度お馴染みの北海道ラーメン道場。
今回は意図的にこちらのお店にしました。

f:id:tabibitohitori:20200528170703j:plain
今回、函館観光をするのですが、
とても混雑しているそうなのでこちらで食べることにしました。
北海道以外だと横浜、シンガポールに支店があります。

f:id:tabibitohitori:20200528170706j:plain
想像以上に美味しい!

塩ラーメンってどれも似たような味でしょ?と思っていましたが、
昆布だしが効いていることもあってスープに深みがあります。
ラーメンだけど重くはないので、女性にもおすすめです。

夜のすすきのもあっさり過ごす

お腹を満たした後は、真っ直ぐ宿へ向かいます。

大通駅またはすすきの駅から徒歩5分と便利な場所にあります。

f:id:tabibitohitori:20200528173221j:plainf:id:tabibitohitori:20200528173226j:plain
ベッドメイクは自分でやるスタイルです。
面倒ですが、カプセルより空間が広いのはいいですね。

f:id:tabibitohitori:20200528173459j:plain
共有スペースでご当地ドリンクであるソフトカツゲンを飲みました。
ピルクルのような味がしました。

f:id:tabibitohitori:20200528173659j:plain
すすきのを象徴である夜景。
北海道胆振地方東部地震でブラックアウトして時もありましたが、
以前のように明るい光景となってなによりです。

誘惑の多いすすきのですが、経験値も積んでいるので(?)
まっすぐ目当てのお店へ向かいました。

このお店にした理由は名前にそそられたからです、はい。

f:id:tabibitohitori:20200528174105j:plain
暖簾には大衆おっさんパラダイスとありますが、
女性がひとり飲みしていたので、オジサンばかりではないです。

f:id:tabibitohitori:20200528170538j:plain
うまい!

辛いもつ煮は初めてですが、これはこれでありです。
キリンではなく、サッポロビールも飲めたので雰囲気もバッチリ。

とても楽しい気分で旅行初日を終えたのでした。

旅先だけどホーム感

同じ観光地に複数回訪れて何が楽しいの?と思っていましたが、
旅先だけど地元感を持って街歩きできるのは想像以上に楽しいです。
三度目になるとチャレンジできる余裕も出ますので、
気に入った観光地は複数回訪れましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。