旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【ノウハウ20】国内も海外もデュアルSIM対応端末がベスト

f:id:tabibitohitori:20210403122647p:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

菅政権の肝入り政策で実現したスマホ通信料金の大幅値下げ。
国内・海外旅行に適したスマホ・SIMについて記載します。

デュアルSIM対応端末とは?

タイトルに記載した「デュアルSIMスマホ」って何?という方もいるかと思います。
「デュアルSIMスマホ」とは、SIMカードを2枚挿入できるスマートフォンのことです。


えっ!そんな便利な端末があるの!?


と感じた方も多いと思いますが、
日本では海外ほどデュアルSIM端末が浸透していません。
大きな理由として、三大キャリアであるドコモ、au、ソフトバンクが
大人の事情でデュアルSIM端末を提供していないからだと考えられます。

デュアルSIM端末はネットショップで購入、
または格安SIM会社から購入するのが一般的で、
メジャーなブランドとしてiPhone、Xperia、Aquos、OPPOなどがあります。

より詳しくデュアルSIM端末について知りたい方は、
以下のブログを見ていただければと思います。


 

おすすめのSIMの組合せ

2種類のSIMが利用できるのはわかったけど、どういう組合せがベストなのか?
国内、海外旅行をするうえでのベストな組合せは以下と考えます。


 ①通話用:楽天モバイル
 ②データ用:ahamo または 格安SIM

 

①通話用:楽天モバイル

三大キャリアへの切り込み隊長として頑張っている楽天モバイル
楽天モバイルの魅力はいくつかありますが、
最大の魅力は「Rakuten Link」アプリで国内通話がかけ放題となる点です。
通話料は30秒20円(税込22円)としているところが多いですが、
「Rakuten Link」アプリを介す必要があるとはいえ
月額料金不要で無料となるのは楽天モバイルだけです。

ただ、楽天モバイルはまだまだ通信エリアが狭い、弱いところがあるので、
データ通信するには不向きです。

②データ用:ahamo または 格安SIM

データ通信するには不向きな楽天モバイル。
それを補う第一候補はahamoです。
2,970円でドコモ回線が利用できることに加えて、
82の国と地域で20GBの海外ローミングを利用することができます。

ahamo一択でよいのでは?と思うかもしれませんが、
海外の滞在期間が14日を超えてしまうと大幅な速度制限がかかってしまいます。

海外に行くときは現地SIMを使うので不要という方、
ahamoの月額料が高く感じる方は格安SIMを利用するのがお得です。
ドコモ回線がよい方はOCN モバイル ONE
au回線がよい方はUQモバイルを選択するのがベストだと思います。


多くのスマートフォン、格安SIM会社が乱立して迷うことが多いですが、
自分にあったベストな組合せでお得に利用しましょう。

今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。