旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【ノウハウ15】スマホはグローバルブランドがおすすめ

f:id:tabibitohitori:20200831204004j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

ネット検索だけでなく、写真や動画撮影に大活躍のスマホ。
スマホはグローバルブランドの購入をおすすめします。

グローバルブランドのメリット

iPhoneを筆頭にスマートフォンにはたくさんの種類があります。
特にAndroid端末はミドルレンジからハイエンドモデルまで
把握しきれない数の種類があります。


「私はiPhoneをずっと買い続けるよ」


という方は、悩む心配がなくてよいのですが、
Android端末の購入を検討している方は
グローバルブランドにすることをおすすめします。

 

理由1 海外SIMの設定が楽になる

海外旅行した時の通信手段として、
海外SIMまたはポケットWi-Fiのどちらかを使うと思います。
以前のノウハウ記事に書きましたが、
コスパが良いのは圧倒的に海外SIMを使うことです。

グローバルブランドのスマートフォンであれば、
海外SIMの設定方法が説明書に書いてある可能性が高いです。
また海外の空港や店頭で海外SIMを購入する場合、
グローバルブランドであれば、
現地担当者の方も困らずに設定を入れることができます。

 

理由2 スマホのアクセサリーが豊富

例えばプールや海にスマートフォンを持っていく場合、
防水対応では耐えられないレベルの可能性があります。

グローバルブランドのスマートフォンであれば、
型番専用の防水対応ケースが売っている場合があります。

自分のライフスタイルにあったアクセサリーは
グローバルブランドであれば豊富にあるのでおすすめです。

理由3 ガイドさんがオシャレに撮影してくれる?

iPhoneだったからだと思いますが、
アンコール・ワット観光したときのガイドさんが
iPhoneのパノラマ機能を利用して写真を撮ってくれました。

グローバルブランドのスマホであれば、
様々な機能を使って撮影してくれるかもしれません。

スマホ選びの参考情報

iPhone一筋という方はよいですが、
Android端末ではどのグローバルブランドがよいのか
迷ってしまうことが多いと思います。

そういう方は、ガジェット系YouTuberである
ワタナベカズヒサさんの動画を見ることをオススメします。

こちらのYouTube動画の最大の魅力は、
様々なスマートフォンの写真、動画撮影の
検証をしてくれるところです。

スマートフォンによっては写真、動画の色味に差があったり、
暗い場所に強い・弱いなどの違いがあったり、
内蔵マイクの品質に差があったりします。
決して安くはない買い物となりますので、
YouTube動画でしっかり品定めすることをおすすめします。

ちなみに私はYouTube動画を参考にして
Galaxy Note 10+を購入しました。
ひとり旅22回目、23回目の写真と動画は
Galaxy Note 10+で撮影したものになります。

国内版 Galaxy Note10+ 本体 (Aura Black)

国内版 Galaxy Note10+ 本体 (Aura Black)

  • メディア: エレクトロニクス

Android端末でコスパを求めるのであれば、
Pixel 4aがよいと思います。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。