旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【脱線ネタ】お出かけしてきました vol.1

f:id:tabibitohitori:20210211151709j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

久々に写真付き記事を書きます。
気分転換のため、東京郊外へお出かけした話です。

稲城市にある温泉施設

2021年2月11日(木・祝)
当初予定されていた2/7の緊急事態宣言は延期。
でも、ずっと外出自粛では気が狂うので、
長居をしないことを条件にお出かけすることにしました。

f:id:tabibitohitori:20210211151701j:plain
やってきました南多摩駅。
南武線という知名度が低い沿線の駅です。
ちなみに次の駅は東京競馬場がある府中本町駅なので、
競馬好きな人ならどの辺かわかると思います。

f:id:tabibitohitori:20210211151705j:plain
日帰り温泉施設は東京都稲城市向陽台にあります。
地名に「台」とあるように、平地ではなく丘陵地帯です。

f:id:tabibitohitori:20210211151709j:plain
南多摩駅から歩いて5分で季乃彩(ときのいろどり)に到着しました。
タオルを持参すれば平日830円土日祝日980円で利用できます。

f:id:tabibitohitori:20210211151713j:plain
この施設の素晴らしいところは、温泉以外の館内設備が充実していること。
休憩処、食事処、岩盤浴、マッサージ、カットサロンがありますし、
都内でありがちな手狭さもなくて快適です。

f:id:tabibitohitori:20210211151717j:plain
多くの人が過ごすことになるのは2階。
無料で利用できる休憩処の数も充実しているので、
お風呂上がりでもゆっくりできます。

f:id:tabibitohitori:20210211151723j:plain
こちらは展望の間。
椅子の数が多いので「利用できない!」といったことはありません。

f:id:tabibitohitori:20210211151728j:plain
温泉は撮影できないので、代わりにフルーツ牛乳を撮影。
成人男性が牛乳を購入するのは銭湯や温泉限定ですよね。

f:id:tabibitohitori:20210211151732j:plain
ちびっ子に嬉しいゲーム処もあります。

f:id:tabibitohitori:20210211151735j:plain

なんだこれ?

f:id:tabibitohitori:20210211151740j:plain
寝ながら利用できるマッサージ機でした。
興味がわきましたが、男ひとり黙々と準備するのを想像すると
相当シュールな光景となるので止めときました。

f:id:tabibitohitori:20210211151744j:plain
くつろぎの間。

f:id:tabibitohitori:20210211151748j:plain
こちらは岩盤浴利用者限定の休憩処です。
くつろげる場所が多くて本当に有り難いですね。

f:id:tabibitohitori:20210211151759j:plain
フリーWi-Fiの速度も申し分なし。

ここまで至れり尽くせりな施設はないですよね!

f:id:tabibitohitori:20210211151812j:plain
季乃彩(ときのいろどり)を満喫してから、次の場所へ移動しました。

噂を検証する

施設を出てから丘をさらに登っていきます。

f:id:tabibitohitori:20210211151817j:plain
f:id:tabibitohitori:20210211151821j:plain
それなりに角度のある坂が数百メートル続きます。
ブレーキの効かない自転車で降りたら確実に死ぬレベルです。

f:id:tabibitohitori:20210211151824j:plain
続いてやってきたのはコメダ珈琲稲城向陽台店です。
全国に873店舗あるそうですが、利用するのは今回が初めてです。

f:id:tabibitohitori:20210211151827j:plain
f:id:tabibitohitori:20210211151831j:plain
f:id:tabibitohitori:20210211151835j:plain
写真だけ見るとなんの変哲もないカフェメニューですが、
コメダ珈琲はフードのサイズがデカイことで有名です。

f:id:tabibitohitori:20210211151839j:plain
ランチメニューは残念ながら平日限定でした。
色々と検討した結果、あみ焼きチキンホットサンドとアイスコーヒーを注文しました。

f:id:tabibitohitori:20210211151844j:plain
お店の内装はログハウス風。
灯りもオシャレでとても快適です。

f:id:tabibitohitori:20210211151856j:plain
コメダ珈琲ではフリーWi-Fiが提供されています。
店内にお客さんが多くいたからか、速度はまあまあといったところです。

f:id:tabibitohitori:20210211151905j:plain
アイスコーヒーが到着。
普通サイズだなと思っていたら…

f:id:tabibitohitori:20210211151910j:plain


サンドイッチでかい!!!


コンビニサイズのカットされたパンではなく、
パン屋さんで売っている1斤タイプのパンを使っています。
8枚切りよりは厚めのパンを三等分にして提供しています。

f:id:tabibitohitori:20210211151914j:plain


チキンもでっかい!!!


ここまで肉厚なチキンのサンドイッチは初めてです。
モスバーガーのテリヤキチキンバーガー2つ分ぐらいの量はあったと思います。
コメダ珈琲のフードは大きいという噂は本当であることがよくわかりました。

お出かけではいい気分転換

お風呂に入って昼食を食べただけですが、
久々にお出かけをしたことで良い気分転換になりました。

緊急事態宣言が空けるまでは我慢は必要ですが、
引きこもったままでは気分が落ちる一方です。
たまには密を避けてお出かけするのもいいなと思いました。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。