旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【東京】アートアクアリウム美術館はひとりでも大丈夫

f:id:tabibitohitori:20201110182615j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

東京都民による東京旅行。
新型の美術館へ足を運びました。

入場時間までの時間つぶし

大門駅から日本橋駅へ地下鉄で移動。
乗車賃は178円です。

次のスポットは日本橋にあるアートアクアリウム美術館。
指定の入場時間になるまでは時間を潰します。

f:id:tabibitohitori:20201110182425j:plain
というわけで、日本橋に到着しました。
「東京○Km」と書いてある場所はここ日本橋です。

f:id:tabibitohitori:20201110182430j:plain
橋の入口には獅子の像があります。
『西洋的なデザインを主体としながらも、日本的なモチーフも取り入れる』
というコンセプトで日本橋は作られています。

f:id:tabibitohitori:20201110182434j:plain
こちらは麒麟像。
日本橋から飛び立つというイメージから、
他の麒麟には見られない羽が付けられているそうです。

f:id:tabibitohitori:20201110182438j:plain
1964年の東京オリンピック開催にあわせて、
日本橋の上に首都高速道路が作られました。
きれいな日本橋の姿が台無しとなっていますが、
「日本橋再生計画」というプロジェクトが動いています。

将来的にはきれいな日本橋が見れるはずです。

アートアクアリウム美術館

13時になったのでアートアクアリウム美術館へ足を運びました。

f:id:tabibitohitori:20201110182502j:plain
本当に日本橋にあるの?と思いながら移動。
大通りから少し奥まったところに美術館がありました。

f:id:tabibitohitori:20201110182519j:plain
入場料は2,300円です。

混雑する時もあるようですが、この日は空いていました。
カップルや複数人で訪れている人が多いですが、
お一人様もいらっしゃいます。

f:id:tabibitohitori:20201110182523j:plain
博物館や美術館は撮影が厳しい傾向がありますが、
アートアクアリウム美術館は写真撮影は許可されてます。

f:id:tabibitohitori:20201110182527j:plain
禅アクアリウム

金魚なのに熱帯魚みたいですね。

f:id:tabibitohitori:20201110182532j:plain
床掛け金魚飾り

水墨画の掛け軸のような演出。


f:id:tabibitohitori:20201110182536j:plain
f:id:tabibitohitori:20201110182540j:plain
カレイドリウム3D

万華鏡のような水槽で金魚が泳いでいます。
紅白な金魚が美しいですね。

f:id:tabibitohitori:20201110182545j:plain
f:id:tabibitohitori:20201110182550j:plain
石庭リウム

f:id:tabibitohitori:20201110182555j:plain
灯籠リウム

f:id:tabibitohitori:20201110182559j:plain
f:id:tabibitohitori:20201110182605j:plain
f:id:tabibitohitori:20201110182610j:plain
花魁道中

ワイドショーなどでよく取り上げられている水槽がこちら。
きれいだけど、金魚はストレスを感じてないだろうか。。。

f:id:tabibitohitori:20201110182615j:plain
テマリウム

f:id:tabibitohitori:20201110182620j:plain
f:id:tabibitohitori:20201110182624j:plain
f:id:tabibitohitori:20201110182628j:plain
金魚品評

個人的に一番好きな作品。
とてもシンプルな展示がかえって金魚を美しく感じます。

f:id:tabibitohitori:20201110182633j:plain
f:id:tabibitohitori:20201110182636j:plain
f:id:tabibitohitori:20201110182640j:plain
金魚の杜

これが最後の展示です。

「金魚が可愛そう」という意見を持つ人もいますが、
病気になっているような金魚は見られなかったので、
ちゃんと管理はしているように感じました。

f:id:tabibitohitori:20201110182707j:plain
2Fにはオシャレなカフェがあります。
ここはひとりで利用するのは難しそうですね。。。

f:id:tabibitohitori:20201110182711j:plain
f:id:tabibitohitori:20201110182714j:plain
続いてお土産コーナー。

f:id:tabibitohitori:20201110182718j:plain
f:id:tabibitohitori:20201110182723j:plain
f:id:tabibitohitori:20201110182727j:plain
f:id:tabibitohitori:20201110182731j:plain
欲しいものだらけでした。
けど、結局なにも買わずに移動しました。。。

ひとりでも浮くことはない

アートアクアリウム美術館はオシャレスポットなので、
ひとりで行くことに抵抗感がある方も多いと思います。
ただ、お客さんは金魚に注目していますし、
館内も暗いのでひとりでも浮くことはありません。

お一人様は女性がほとんどでしたが、
浮くことはないので男性でも気になるなら行きましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。
よかったらブログの読者登録お願いします。