旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【沖縄本島】きれいな姿をおさめよう

f:id:tabibitohitori:20200307183134j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

2019年に消失した首里城。
旅行中に撮った写真が貴重なものになるとは思いませんでした。

ゆいレールで移動

2018年6月20日(水)
2泊3日の沖縄旅行も最終日。
観光地らしいところへは足を運んでいなかったので、
首里城に行くことにしました。

自分が高校生の時とは違ってゆいレールがあるので、
首里駅から歩いて向かいます。

f:id:tabibitohitori:20200307183019j:plain
道中にすごくオシャレな石鹸屋さんを発見。
買おうかと思いましたが、ガンボジアの石鹸が残っていたので、
購入するのを断念しました。

f:id:tabibitohitori:20200307183043j:plain
首里前から順場に巡っていきます。

f:id:tabibitohitori:20200307183048j:plain
守礼門を撮影。
2000円札に描かれていることでも有名です。
工事中のフェンスが視界に入ってしまうのが残念です。

f:id:tabibitohitori:20200307183055j:plain
三國無双とかにも出てきそうな城壁と門。

f:id:tabibitohitori:20200307183102j:plain
f:id:tabibitohitori:20200211141851j:plain
首里城は本州にある城とは違い、
石垣がきれいな四角形をしていること、
場内に青々とした木々が多いのが特徴です。

修復中だった首里城本殿

首里城本殿前に到着。
ここからは入場料が発生します。

f:id:tabibitohitori:20200307183111j:plain
入場料は当時で820円。
本州の城とは雰囲気が異なり楽しめることができるので、
あまり高いとは感じません。

f:id:tabibitohitori:20200307183116j:plain
復元してから25年の歳月が経っていたので
漆のお色直しをしていました。

f:id:tabibitohitori:20200307183134j:plain
ある意味貴重な修復中の首里城本殿。
半分より上は先に修復が完了していたようで、
色鮮やかさが素晴らしいです。

まさか全て消失するとは・・・

f:id:tabibitohitori:20200307183144j:plain
首里城内部もある意味貴重な写真となってしまいました。
中国王朝のような玉座が印象的でした。

f:id:tabibitohitori:20200307183149j:plain
首里城の正殿への道は斜めになっています。
なんで左右対称にしなかったのだろう。

f:id:tabibitohitori:20200307183157j:plain
こちらの首里城は全体的にこぢんまりしています。
こういった姿だったときもあったようです。

f:id:tabibitohitori:20200307183205j:plain
f:id:tabibitohitori:20200307183845j:plain
f:id:tabibitohitori:20200307183848j:plain
首里城がきれいだったことよりも、
いまはこの姿が見れないんだなという気持ちのほうが
強く感じてしまいました。

写真はいっぱい撮っておこう

修復完了後に首里城を訪れると思っていたので、
首里城そのものの写真が残っていませんでした。

管理されていたとしても、災害が起きてしまっては一瞬のうちに
形あるものはなくなってしまいます。
勿体ぶらずに写真は沢山撮っておくようにしましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。