旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【お出かけ】台湾フェスティバル

f:id:tabibitohitori:20210920141129j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

上野公園で開催された台湾フェスティバルに行ってきました。
上野散策した様子も合わせてお伝えします。

都民だけど上野に一泊

2021年9月19日(日)
夕方に早めの夕食を済ませて上野へ。
少しでも旅行気分を味わいたいので、都民なのに外泊します。

f:id:tabibitohitori:20210920141442j:plain
上野駅の北側にあるGRIDS HOTEL+HOSTEL TOKYOUENO。
繁華街ではない場所にあるので静かです。

f:id:tabibitohitori:20210920141646j:plain
f:id:tabibitohitori:20210920141655j:plain
1泊 2,640円

2段ベッド2台と布団一つという部屋構成。
利用者は私を含め2名だったので静音性は抜群でした。

f:id:tabibitohitori:20210920142418j:plain
f:id:tabibitohitori:20210920142421j:plain
ベッド内にセーフティボックス、USB Type A1つ、コンセント1つ。
高速充電したい人はコンセントを利用しましょう。

f:id:tabibitohitori:20210920143535j:plain
Wi-Fiの速度も申し分なし。
ちなみにドコモ5Gはギリギリ入らないエリアでした。

上野のとある聖地へ

2021年9月20日(月・祝)
上野公園で開催される台湾フェスティバル。
開始時間まで少々時間があるので、ある聖地へ向かいます。

日本で唯一の国立総合芸術大学。
神田白山線の北側が音楽学部、南側が美術学部のキャンパスです。


こちらは音楽学部。
私の出身高校のOB、OGが何人も入学しています。
というと、まるで私は音楽学部出身のように見えますが、
普通科しかない都立高校出身です。
それで東京藝術大学に現役合格したOB、OGがいるって異常ですよね。
でも、聖地として紹介したいのは反対側。

f:id:tabibitohitori:20210920145903j:plain
東京藝術大学 美術部。
10/1にTVアニメ化が決定したブルーピリオドの聖地です。

成績優秀で世渡り上手な高校生が美術室で出会った1枚の絵に感化。
絵の素人の状態から東京藝術大学を目指すというアート系スポ根漫画です。
YOASOBIの「群青」のモチーフでもある人気作です。

アニメのセル画では表わせない漫画のタッチも素晴らしいです。
ぜひ原作も読んでみてください。

台湾フェスティバルへ

えっと…今回の記事のメインは台湾フェスティバルでしたね。
上野公園の大噴水前が会場です。

f:id:tabibitohitori:20210920151056j:plain
入場料 500円
私はネット予約しましたが、現金払いでも入れたんですね。
でも午前10時の段階で列ができていたので、予約して正解でした。

f:id:tabibitohitori:20210920151222j:plain
f:id:tabibitohitori:20210920151225j:plain
f:id:tabibitohitori:20210920151228j:plain

あぁ、懐かしい!

最後に台湾に行ったのは2019年の年末でした。

会場のメニューは王道ばかりですが、台湾の雰囲気があってうれしいです。
さて、いくつかいただきますか!

f:id:tabibitohitori:20210920151546j:plain
王子麺鶏排 800円


うまい、デカイ高すぎる!


台湾の現地価格からして高すぎる。
まぁ、こういうフェスティバルは割高なのは仕方ない。

王子麺は現地ではお馴染みのインスタントラーメン。
それを鶏肉の衣として使用したフライドチキン。
日本ではあまり味わえない独特なジャンキーさが良いです。
男性の手のひらサイズはありますが、肉自体は薄いのでペロリといただけます。

f:id:tabibitohitori:20210920152246j:plain
胡椒餅 400円


サイズ、値段、味、ナメてんのか


台湾で食べた胡椒餅のどれにも当てはまらないタイプ。
胡椒よりも八角の香りが目立っていた印象。
私が知らないだけで、こういうタイプもあるのかな?
でも絶対、こんな小さいサイズは台湾にないと言い切れます。

f:id:tabibitohitori:20210920152620j:plain
パッションフルーツ入りの台湾茶 400円

東京と大阪に店舗を持つ茶工廠。
タピオカミルクティーとは違った美味しさです。
ただタピオカと同じく、フルーツを食べきる前にお茶がなくなります。

f:id:tabibitohitori:20210920153226j:plain
開場して30分程度なのにこの大混雑です。
日本人だけでなく、台湾にルーツを持つ方も食事を楽しんでいました。
はっきり言ってコスパはよくありませんが、お祭り気分を味わうのが最大の目的。
魯肉飯と鶏肉飯は台湾に行ってから食べると決め、会場を後にしました。

上野公園を散策

せっかく上野公園に来たので、運動も兼ねて散歩します。

f:id:tabibitohitori:20210920153812j:plain
f:id:tabibitohitori:20210920153814j:plain
f:id:tabibitohitori:20210920153817j:plain
現存する社殿は徳川家光公が造営替えをしたもの。
日光までお参りできない江戸の人々のため、日光東照宮に準じた豪華な社殿を建立したそうです。


f:id:tabibitohitori:20210920153952j:plain
辯天堂にお祀りされるご本尊は辯才天(べんざいてん)です。
音楽と芸能の守り神として有名ですよね。

f:id:tabibitohitori:20210920154139j:plain

最上段の右から4列目がなかなか強烈です。
あの人はモナコに家があるので、辯才天様の凄さがわかりますね。


f:id:tabibitohitori:20210920154521j:plain
上野恩賜公園内にあった大仏。
像高約6メートルの釈迦如来坐像でしたが、関東大震災に至る度重なる罹災により損壊、
胴体も戦時の金属供出で失われました。
現在では顔面部のみがレリーフとして保存されています。
ダメだぞ、ワット・マハタートの仏頭の方が感動するなんて言っちゃあ!


という感じで上野散策を終えて帰宅しました。
ちなみにアメ横にも足を運びましたが、ひとりでは利用しにくい飲食店ばかりでした。
(緊急事態宣言をガン無視して酒を提供しているのは魅力的ですけど。)
なので、東京ひとり旅をする方は浅草を拠点にした方がいいかもしれません。


それでは、またネタができたら投稿します!