旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【台北】夕食時の台北駅は大混雑

f:id:tabibitohitori:20200602223937j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

台北駅には東京駅と同じようにレストラン街があります。
でも、夕食時はやはり大混雑していました。

ひとりでも入店困難

台北駅に19時半過ぎに到着。
台北駅にはレストランが併設されているので、
こちらで食事をしようと歩き回りました。

f:id:tabibitohitori:20200602223919j:plain
朝方はガラガラだった台北駅でしたが、いまはこの通り。
なぜかイスラム教徒の方が多いですね。

f:id:tabibitohitori:20200602223924j:plain
日本食のお店を発見。
親子丼屋さんとはなかなか通好みですね。

f:id:tabibitohitori:20200602223927j:plain
こちらは豚骨ラーメンで有名な一風堂。
人気店のようなので、日本人として嬉しいです。

さて、台北駅内にある台湾夜市で食事するぞ!

f:id:tabibitohitori:20200602223937j:plain
大混雑じゃないですかっ!

1席ぐらい開いてるかと思い店内を歩き回りましたが、
ガチで1席も空いていません。
10分くらい暇つぶしをして戻ってきても状況変わらずだったので、
なくなく台北駅での食事を諦めました。

台北周辺はグルメが充実

さて、希望の場所でご飯を食べられなかった。
ここは久々にミシュランのラーメンを食べようか。

でも、それじゃあ面白みがないので別なお店にしました。

タレントの渡辺直美も通うというお店だそうです。

f:id:tabibitohitori:20200602223950j:plain
f:id:tabibitohitori:20200602223954j:plain
店内はとてもきれいです。
後で知ったのですが、こちらは牛肉麺が売りのお店なんだそうです。
そんなことを知らずに私が頼んだのは。

f:id:tabibitohitori:20200602223957j:plain
f:id:tabibitohitori:20200602224001j:plain
どちらかというと香港よりな点心です。
当たり前ですがとても美味しかったです。

点心だけではお腹いっぱいにならないので、
夜市な軽食を食べにこちらのお店へ。

饒河街観光夜市で食べられなかった老舗の胡椒餅のお店です。

f:id:tabibitohitori:20200602224006j:plain
f:id:tabibitohitori:20200602224011j:plain
美味しい!
夜市の雰囲気が味わえないのは残念ですが、
胡椒餅が食べられて満足です。

f:id:tabibitohitori:20200602224016j:plain
宿に戻ったらジブリ映画の上映会が開かれていました。
普段はフリースペースは人があまりいませんが、
この時はファミリー層を含め多くの人が集まっていました。
何かいいな~と思いながら1日を終えました。

行くならランチタイムか平日夜か

私が台湾夜市を訪れたのは日曜日の夜。
これでは混んでいて当然です。
ランチタイムか平日夜であればここまで混んでない(はず)なので、
行くタイミングには気をつけましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。