旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【ノウハウ08】現金とクレジットカード

f:id:tabibitohitori:20191225211717j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

ひとり旅の体験談だけでは伝えきれないノウハウを
お伝えするシリーズ。

今回は海外に持っていくお金関連についてです。

現金はいくら必要?

海外旅行に行くときに現金をいくら持っていくか。
行く国の物価によって変わりしますが、
だいたい5万円〜10万円の範囲で持っていきます。

これは財布を盗まれたとしても
スーツケースの中に2.5万円以上あれば
どうにかなる(だろう)という判断です。

現地の食事代、交通費、お土産代を積み重ねると
それなりの額になります。
もしもの時のためのことも考慮して
5万円以上はあった方がよいかと思います。

クレジットカードは2ブランド持つ

クレジットカードのブランドによって
通貨レートに差があります。
レート差はこちらのサイトが参考になります。

www.card-user.net

訪問国によって使える、使えないブランドもあるので、
VISA、Master、JCBから2つブランドを選んで、
クレジットカードを持っていきましょう。

友人の奥さんから聞いた怖い話

友人の奥さんがスペイン旅行をした時の話。
ニセ警察官がやってきて、
「クレジットカード出せ、さもないと開放しないぞ!」
と言われたとのこと。

ただ、友人の奥さんはとても勉強家だったので、
現金が入っていない銀行口座と繋がっている
クレジットカードを相手に渡しました。

ニセ警察官と離れた後にクレジットカード会社に電話したら、
引き落としをしようとした形跡があったとのことです。

イタリアやスペインの観光地ほど、
こういった詐欺が横行しているようなので、
ダミー用のクレジットカードも持ちましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。