旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【福岡】時間が余った時はどうする?

f:id:tabibitohitori:20191225074351j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

福岡旅行の帰りのフライトは夜。
ところが観光すべきところは行き尽くして
時間が余ってしまいました。

もうひとつ別な神社へ

太宰府天満宮を参拝は昼前に終了。
バスで10分くらいのところに別な神社があるので
そちらも参拝することにしました。

縁結びの神様ということに加え、
お守り売り場がオシャレで有名な神社です。

f:id:tabibitohitori:20191225074325j:plain
雨が雪に変わったんですけど…

福岡に雪のイメージはなかったんだけどなぁ~。

f:id:tabibitohitori:20191225074329j:plain
f:id:tabibitohitori:20191225074332j:plain
太宰府天満宮と比べると小さくて可愛い神社です。
とても寒いので売店へ移動します。

f:id:tabibitohitori:20191225074339j:plain
神社とは思えないぐらいオシャレ。

世界的なインテリアデザイナーが手掛けたそうで、
センスあふれるお店となっています。

f:id:tabibitohitori:20191225074336j:plain
御朱印の文字がとても達筆です。

時間が余ったどうしよう

太宰府天満宮から天神へ戻ったのは13時頃。
昼食はごぼう天うどんをいただきました。

【閉店】うどん和助 天神店 (ウドンワスケ) - 天神/うどん [食べログ]

f:id:tabibitohitori:20191225074346j:plain
福岡のうどんの特徴はクタクタな歯ごたえ。
これはこれで良いものだと思いました。
ごぼう天と関東にはない出汁も大変美味しかったです。

さて、昼食を食べきっても14時ぐらい。
夜のフライトまで時間が余っています。

お土産屋さんで購入する物を物色しても15時半。

時間が余ってどうしようもない時、
自分は2つの方法を利用します。


・マッサージ屋さんを利用する
・カードラウンジでくつろぐ


マッサージ屋では1時間程度を潰してから、
地下鉄で福岡空港へ向かいました。

f:id:tabibitohitori:20191225074348j:plain
博多人形を初めてみました。
素焼の人形に泥絵具で着色したものとは思えません。

f:id:tabibitohitori:20191225074351j:plain
ゴールドカードラウンジでまったり。
楽天ゴールドカードは数千円の年会費で
年4回利用することができて便利です。

だいぶ時間に余裕を持って東京へ帰りました。

ゴールドカードは便利

ゴールドカードを持つと国内線のカードラウンジを無料で使えます。
特に楽天ゴールドカードは年会費数千円で持てますし、
楽天プレミアムカードだと年会費1万円少々で
プライオリティ・パスを持つことができます。

頻繁に旅行をする人はゴールドカードを持って、
快適なラウンジで時間を潰すと良いでしょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。


− ひとり旅9回目:福岡 完 −