旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【ハノイ】ムリして食べるのはやめよう

f:id:tabibitohitori:20191215174710j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

出されたものは残さず食べる。
昭和生まれの方には共感いただけると思いますが、
もうムリしてまで食べる時代ではないのかも。。。

ベトナム料理のレストラン

ハロン湾から再び4時間ぐらいかけハノイ市内到着。
旅の最後はベトナム料理レストランです。


フランス風の邸宅を改装したレストラン。
どことなく懐かしい感じがします。

最後は贅沢にコース料理をいただきます。

f:id:tabibitohitori:20191215174653j:plain
いきなり主食って!

でもラーメンではなくフォーだったので、
さらりといただけました。

f:id:tabibitohitori:20191215174656j:plain
うん、生春巻きおいしい。

f:id:tabibitohitori:20191215174659j:plain
どんな味か忘れたけど美味しい。

f:id:tabibitohitori:20191215174701j:plain
オイスターソース炒め的なものも美味しい。
写真にはないけど白米とも合いました。

f:id:tabibitohitori:20191215174705j:plain
牛肉とブロッコリーの炒めものも美味しかった。
満足満足。

f:id:tabibitohitori:20191215174710j:plain
おい、運動部の食事かっ!

さっきので〆だと思っていたので、
豚の生姜焼き的なものが来るとは思わなかった。。。

でも、昭和生まれの悲しい性で
出されたものを残すことに抵抗感があります。

ムリやり胃袋の中に入れ込みました。
もちろん、私以外の日本人客も苦しそうにしてました。

f:id:tabibitohitori:20191215174713j:plain
プリンも美味しかったはずなのですが、
お茶で流し込んだ記憶しかありません。。。

 

えっ…機内食…

ジャンプしたら飛び出るぐらいの状態で、
深夜の帰国便に乗るため空港へ向かいました。

f:id:tabibitohitori:20191215174716j:plain
f:id:tabibitohitori:20191215174719j:plain
羽田国際線ターミナルに似ていると思ったら、
ノイバイ国際空港を建設したのは
日本企業とのことでした。

ベトナム航空に乗ったのですが、
飛び出るぐらいの夕食が消化しきれなかったので、
機内食をお断りすることにしました。

 CA 1:ちょっと!機内食を忘れてるわよ!
 CA 2:いらないって言ってるから大丈夫よ!

という、やり取りを発生させてしまい
申し訳ないなと思いながら帰国したのでした。

量を少なくと言えばよかった

何とか残さずコース料理を食べきりましたが、
ムリして食べるのは体によくありません。

この旅では日本語が通じる現地ガイドがいたので、
量を少なくしてもらえるよう伝えればよかったです。

あらかじめ量が多いことがわかるのであれば、
少なめにするよう相手に伝えましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。


− ひとり旅8回目:アンコール・ワット&ハノイ 完 −