旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【ソウル】きれいな景観がなくなることを知ろう

f:id:tabibitohitori:20191208105848j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

韓国には梨花壁画村という場所があります。
印象的な壁画が多いのですが、
思わぬ形で見ることができなくなっていました。

カフェで一休み

北村韓屋村から仁寺洞へ移動。

f:id:tabibitohitori:20191208103024j:plain
f:id:tabibitohitori:20191208103040j:plain
f:id:tabibitohitori:20191208103050j:plain
こちらも貴族たちが住んでいたエリア。
今は伝統工芸品や伝統茶屋が集まるスポットです。

ここで自由時間となってので、カフェに入りました。

f:id:tabibitohitori:20191208103310j:plain
f:id:tabibitohitori:20191208103330j:plain
カフェに入って気が付きましたが、
韓国料理は食事は有名だけどスイーツは…あれ?
結局、小豆きなこアイスをアイス柚子茶を注文しました。

やることが極端…

同行者方とも合流して、梨花洞へ向かいます。

f:id:tabibitohitori:20191208105533j:plain
街全体がアーティスティックな場所。
梨花洞は近くに公共交通機関がなく不便なので、
オプショナルツアーで移動するをオススメします。

f:id:tabibitohitori:20191208105643j:plain
いい感じな壁画が見えてきました。
ここは鯉が描かれた階段が有名とのこと。
期待値があがります。

f:id:tabibitohitori:20191208105848j:plain

階段が灰色なんですけど…


ガイドさん曰く、観光客の騒音に腹を立てた住人が、
ペンキで塗りつぶしたとのこと。
左側に赤スプレーで反対メッセージ書かれていますね。

本当だったら、こちらのサイトの写真のような
絵が見れたはずだったのに。。。

こちらの方はやることが極端だなぁ…

f:id:tabibitohitori:20191208111315j:plain
f:id:tabibitohitori:20191208111217j:plain
f:id:tabibitohitori:20191208111333j:plain

鯉階段以外にもたくさんの壁画、オブジェがあったりと
歩いているだけで楽しい気分になります。

f:id:tabibitohitori:20191208111447j:plain

 ガイド:韓流ドラマの○○で使われたカフェです。
 女性陣:あぁ~!

 ユウジ:(???)


ガーリーな話題に入ることができませんでした。

オプショナルツアーは広蔵市場で解散。
ここではユッケを食べました。

f:id:tabibitohitori:20191208112133j:plain

その後、色々と韓国内を回ったのですが、
男性的に楽しめそうなエリアがなくてとても退屈。
南大門を散策、明洞でお買い物、
夕食を食べて1日を終えたのでした。

f:id:tabibitohitori:20191208112308j:plain
f:id:tabibitohitori:20191208112311j:plain
f:id:tabibitohitori:20191208112314j:plain
f:id:tabibitohitori:20191208112318j:plain

消失する前に観光しよう

ノートルダムの鐘、軍艦島、首里城と
2019年は多くの建屋が消失、崩壊します。

建屋や自然はいつまでも維持されるわけではないので、
存在するうちに観光するようにしましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。