旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【香港】自力で観光する準備もしておこう

f:id:tabibitohitori:20200202164136j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

ひとり旅の強い味方のオプショナルツアー。
でも、最少催行人数でないと中止となってしまいます。

ツアーがないなら自力で回る

2018年5月24日(木)
2泊3日の香港旅行も最終日。
フライトは午後からなので軽く観光して帰ります。
まずは元気にエナジーチャージ!

f:id:tabibitohitori:20200202164110j:plain
美味しくない。。。

幸先の悪いスタートとなりましたが、
ツアーで巡る予定だった場所へ向かいました。

f:id:tabibitohitori:20200202164113j:plain
香港島へ辿り着きました。
高層ビルの足場がすべて竹ってすごいな!

最初に向かったのは文武廟。

f:id:tabibitohitori:20200202164116j:plain
150年以上の歴史を誇る古寺。
武道の神様はあの三国志で有名な関羽です。

f:id:tabibitohitori:20200202164119j:plain
渦巻状の線香が特徴的ですね。

f:id:tabibitohitori:20200202164123j:plain
煙がすごすぎてギブ。

お線香には2つの意味があって、
祀られている神への敬意を表するためのお清め、
煙を絶やさない=神への思いを絶やさないとのことです。

香港人の思いの強さがよく伝わりました。。。

f:id:tabibitohitori:20200202164126j:plain
次は香港のインスタスポットである壁画エリアへ。
息が苦しいのは坂道か線香の煙が原因かはわかりません。

f:id:tabibitohitori:20200202164130j:plain
マリリン・モンロー
オードリー・ヘップバーン
チャールズ・チャップリン

まったく香港関係ないですね。

f:id:tabibitohitori:20200202164136j:plain
ガイドブックに掲載されている有名な壁画に辿り着きました。
でも撮影してくれる人がいないので、
すぐに立ち去りました。

観光地じゃない方が楽しめる?

午前中のツアーを終えてホテルへ戻りました。

f:id:tabibitohitori:20200202164139j:plain
バニラエアの荷物制限内(7Kg)に抑えるため、
大きめのトートバッグ1つで旅行しました。
二度目の旅行で、暖かい季節ならギリ大丈夫ですね。

空港に寄る前の最後の観光で金魚街をへ行きました。

f:id:tabibitohitori:20200202164144j:plain
f:id:tabibitohitori:20200202164148j:plain
販売の仕方が斬新!

1つ1つビニール袋の入った金魚が美しいです。
でも、金魚すくい直後ならまだしも
終日閉じ込められているのは可哀想な気もします。

f:id:tabibitohitori:20200202164142j:plain
香港キャット。
持ち帰りたかったけど、間違いなく税関一発アウトです。

f:id:tabibitohitori:20200202164152j:plain
金魚街は思いのほか規模が小さいので、
帰国前に寄るぐらいでよいと思います。

f:id:tabibitohitori:20200202164156j:plain
香港国際空港に到着。
ターミナル内移動にバスではなく電車があるくらい
非常に巨大な空港です。

f:id:tabibitohitori:20200202164159j:plain
現地の旅行ガイドブックを見つけました。
真ん中のピンク色した本はどのエリアなんだろう???

f:id:tabibitohitori:20200202164202j:plain
良いことも悪いことも色々とありましたが、
また来ようと思いながら帰国しました。

香港は平和になったのか?

引き渡し条例反対デモが一旦収まったものの、
新型コロナウィルスが広がってしまっています。
外務省のホームページでも危険レベル1とされているため、
しばらく様子見した方がよいかもしれません。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。


- ひとり旅13回目:香港 完 -