旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【札幌】イベントを使って各地のグルメを楽しもう

f:id:tabibitohitori:20200528180345j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

北海道は日本で最も広い都道府県。
各地の名物を食べるならイベントを利用しましょう。

さっぽろオータムフェスト

2019年9月15日(日)
札幌の訪問も三度目なので近場は既に観光済み。
なので、観光地巡りではなくさっぽろオータムフェストという
イベントを楽しむことにしました。

f:id:tabibitohitori:20200528181013j:plain
f:id:tabibitohitori:20200528181017j:plain
イベント前にKitacaを記念に購入。
Suicaはペンギンですが、Kitacaはエゾモモンガだそうです。
かわいい。

f:id:tabibitohitori:20200528181226j:plain
f:id:tabibitohitori:20200528181231j:plain
すごい人混み!

普段は広々している大通公園ですが、
さっぽろオータムフェストでは至るところに人がいます。
どのお店も魅力的ですが、北海道といえば海鮮。
焼きホタテが売っているお店があったので購入しました。

f:id:tabibitohitori:20200528181436j:plain
デカいのは貝殻だけかいっ!

本州の人をビビらすようなホタテを期待してたのに。。。
火を通しているとは言え、ここまで小さいのは酷すぎです。

f:id:tabibitohitori:20200528181714j:plain
f:id:tabibitohitori:20200528181721j:plain
ドイツのオクトーバーフェスのようなイメージを持っていましたが、
ウィスキーも楽しめるお店もあります。
こちらではニッカウィスキーを扱ってます。

f:id:tabibitohitori:20200528182108j:plain
オシャレなカクテルのお店もあります。
オクトーバーフェスよりもお酒が充実してていいですね。

f:id:tabibitohitori:20200528182229j:plain
f:id:tabibitohitori:20200528182233j:plain
いま見るとすごくそそる。
なんで食べなかったんだろう。。。

f:id:tabibitohitori:20200528182348j:plain
f:id:tabibitohitori:20200528182353j:plain
上記2つのお店で飲食したんですけど、
写真がイマイチだったようで保存されていません。

f:id:tabibitohitori:20200528182451j:plain
f:id:tabibitohitori:20200528182456j:plain
f:id:tabibitohitori:20200528182501j:plain
どれもこれも美味しそう。
でも、私はあえて別な場所へ足を運びました。

もう1つのイベント

さっぽろオータムフェストだけど満喫する予定でしたが、
Kitacaを買うタイミングで思わぬイベントに遭遇しました。

f:id:tabibitohitori:20200528182636j:plain
同じタイミングでベトナムフェスティバルが開催されていました。
ベトナムはハロン湾を見に行っただけだったので、
ご当地料理を味わえなかったのでこちらで満喫します。

[

f:id:tabibitohitori:20200528182959j:plain
f:id:tabibitohitori:20200528183004j:plain
あぁ、どれも魅力的。
バインミーもフォーで悩みましたがフォーを選びました。

f:id:tabibitohitori:20200528183102j:plain
めちゃくちゃ美味しい!

あっさりスープにライムの香り。
鶏肉とフォーの組み合わせも完璧で美味しかったです。

さて、複数のイベントを回っても外は明るかったので、
別の場所へ足を運ぶことにしたのでした。

イベントに足を運ぶ価値はある

こういった屋外イベントは料理やお酒が割高ですが、
現地に行かなくてもご当地のものが味わえるのは貴重な機会です。
チップだと思って、屋外イベントではお金を使うようにしましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。