旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【金沢】深夜バスは寝るか駅メモ!

f:id:tabibitohitori:20210817200020j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

深夜バスによる移動は5年ぶり。
前回は寝ていましたが、今回はワケあって起きてました。

有休取って旅行へ

2021年7月29日(木)深夜
普段はカレンダーが休日のときに旅行。
ただ、仕事に余裕があったので有給休暇を取って旅行することにしました。

f:id:tabibitohitori:20210817195947j:plain
夜の新宿。
コロナ前は毎日のように新宿駅を利用していましたが在宅勤務が定着。
駅には信じられないくらい人が少なくて驚きました。

f:id:tabibitohitori:20210817195952j:plain
この写真、外ではなくてバスタ新宿の建屋内です。
郊外の駅ターミナルなみに広くてビックリ。

f:id:tabibitohitori:20210817195957j:plain
f:id:tabibitohitori:20210817200002j:plain
4Fバス乗り場に到着。
写真だと人が多いように見えますが、5年前と比べるとガラガラ状態。
この時点だと木曜の23時後半なので当たり前かな?

f:id:tabibitohitori:20210817200006j:plain
バスタ新宿にはフリーWi-Fiが提供されています。
待ち時間が長くてもYouTubeとかを見れば退屈しなくていいのですが、
どうせ使い物にならないレベルの速度なんでしょ。

f:id:tabibitohitori:20210818101450j:plain

すごく速い!

日本のフリーWi-Fiは手続き面倒な割にクソなものが多いですが、
バスタ新宿はとっても良心的です。
飲食店などと違って、長居する人がいないから速度を維持できるのかもしれない。

f:id:tabibitohitori:20210817200016j:plain
f:id:tabibitohitori:20210817200020j:plain
高速バス(新宿-金沢) 3,500円
待ち時間を有意義に過ごしてから深夜バスに乗り込みました。
座席は指定席なのですが、若い兄ちゃんが私の席に間違って座るという奇跡。
ちゃんと係員の話は聞きましょう。

睡魔と戦いながら駅メモ!をやる

写真でわかると思いますが、座席は4列2席並びのタイプ。
バスの窓はフロント部分も含めてカーテンで遮光されてしまいます。
ほとんどの人は寝ると思いますが、私は駅メモ!で遊ぶことにしました。

駅メモ!は全国9,000ヶ所以上ある駅を対象とした位置ゲーム。
実際に駅を訪れなくても、GPSで最寄りにある駅をアクセス扱いとしてくれます。
なので、旅の移動記録としても持ってこいです。

f:id:tabibitohitori:20210817200044j:plain
画面はこんな感じ。
「でんこ」と呼ばれるキャラクターが駅にアクセスするとポイントがもらえ、
一定のポイントを得ると「でんこ」がレベルアップします。
また駅にリンクする(要は陣取る)と、相手に奪われるまでポイントがもらえます。

f:id:tabibitohitori:20210817200049j:plain
順調に新駅へアクセス。
高速バスは北陸新幹線とほぼ同じルートを辿ってくれたので、
新幹線に沿う形で走る路線駅もアクセスしました。

ただ、睡魔に抗うことができず。。。

f:id:tabibitohitori:20210817200053j:plain
富山駅についた頃に目を覚ましたのでした。

やっぱり金沢は美しい

2021年7月30日(金)
8時半頃に金沢駅北口に到着。
約8時間の道中のほとんどを駅メモ!をやっていましたが、
陽の光を浴びると目が覚めます。

f:id:tabibitohitori:20210817200025j:plain

なんだこれ!?

石川県観光PRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」もそうなんですが、
金沢はマスコットキャラクターのセンスがずば抜けて低いです。
都市景観は完璧なのになぜなんだろう?

f:id:tabibitohitori:20210817200030j:plain
f:id:tabibitohitori:20210817200034j:plain
f:id:tabibitohitori:20210817200039j:plain
駅だけでもこの美しさはすごいですよね。

なのにキャラデザインはあのざまですよ

金沢のキャラクターデザイン会議があったら、
駅メモ!のデザイナーを紹介したいと思いました。

高速バス移動も悪くない

安さが魅力の高速バス。
ずっと座り続けるので居心地が悪い面もありますが、
駅メモ!を効率よく楽しめるという意外な一面もあります。

また座席に電源が用意されていることも珍しくないので、
電気製品のバッテリーを気にせずに利用できます。

高速バスの快適さは向上を続けているので、
移動手段の選択肢の1つに入れてみてはいかがでしょうか。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。
よかったらブログの読者登録お願いします。