旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【台中】台中と言えば宮原眼科

f:id:tabibitohitori:20200602225551j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

台中で有名な観光スポットはいくつかありますが、
男女ともにおすすめできるのは宮原眼科です。

月曜日でも営業中

台中の観光スポットは公共施設が多いため、月曜日は休業だらけ。
でも、マストスポットである宮原眼科は営業していました。

宮原眼科とありますが、実際は元々も眼科だった建物を
リノベーションしたお菓子屋さんです。

f:id:tabibitohitori:20200602225449j:plain
f:id:tabibitohitori:20200602225459j:plain
日本統治時代の1927年に建設され、
1945年までは台中で最大規模の眼科診療所だったそうです。

f:id:tabibitohitori:20200602225504j:plain
すごくオシャレ!


行ったことはありませんが、イギリスの洋館の様は雰囲気です。
金魚が違和感なく飾られているのもいいですね。
台湾人のセンスには脱帽です。

f:id:tabibitohitori:20200602225529j:plain
2階の「醉月樓」というレストランへ上る階段があります。
レストランは1人380TWDが最低オーダー額として設定されているので、
無料では2階へは行けないみたいです。

f:id:tabibitohitori:20200602225538j:plain
f:id:tabibitohitori:20200602225551j:plain
看板商品はパイナップルケーキとのことですが、
結局何も買いませんでした。

えぇ、とても後悔してます。

f:id:tabibitohitori:20200602225556j:plain
こちらの売り場はお茶とクッキーだったかな?

えぇ、とても後悔してます。

負の連鎖が続く

いろいろ動き回ったので、昼食を取ることにします。

f:id:tabibitohitori:20200602225600j:plain
日本語の看板を発見。
調べたら日本人オーナーが経営しているお店でした。

f:id:tabibitohitori:20200602225605j:plain
お腹がそれほど空いてなかったので、中華粥にしました。

f:id:tabibitohitori:20200602225610j:plain
f:id:tabibitohitori:20200602225614j:plain
見た目以上に海鮮出汁が効いていて美味しかったです。
ただ、殻付きエビが殺人的な熱さだったので、
食べきるのに苦戦したのはいい思い出です。

ご飯も食べたので、彩虹眷村というとこへ行こうとしました。

しかし、参考にしたブログの情報が間違っていたのか、
台中駅にあるバス停がちっとも見つかりません。

もう悪天候なうえに踏んだり蹴ったりが続いていたので。。。

f:id:tabibitohitori:20200602225621j:plain
台北へ帰ることにしました。


せっかく来たのにとは思いましたが、
リサーチ不足から挽回する術が思いつくことができなかったので、
おとなしく台北に戻ります。

f:id:tabibitohitori:20200602225631j:plain
かっこいい電車に乗って、新幹線が通る台中駅へ。
帰りの新幹線のきっぷも1時間後に出発だったので、
台中駅の構内を散策することに。

f:id:tabibitohitori:20200602225647j:plain
f:id:tabibitohitori:20200602225651j:plain
2006年台湾に誕生したゴンチャ。
日本全国へ出店しているメジャーなお店です。(当時は知らず)

f:id:tabibitohitori:20200602225656j:plain
日本とは微妙にタネが異なる台湾おでん。
隣にあるのは茶葉で煮込んだ卵です。

f:id:tabibitohitori:20200602225702j:plain
f:id:tabibitohitori:20200602225706j:plain
台湾のコンビニでは、日本とは比較ならない量の焼き芋あります。
若い女性が堂々と焼き芋を買っていたので、
台湾人らしくていいなと思いました。

f:id:tabibitohitori:20200602225710j:plain
セブンとミスタードーナツがコラボしています。
日本ではダスキンがミスタードーナツを経営してるので、
コラボすることはないですね。

f:id:tabibitohitori:20200602225715j:plain
一瞬目を疑いましたが、ロイヤルホストは台湾に出店しています。
日本でも同じことやって欲しいな。

全然、台中を満喫せずに台北へ戻りました。

台中での移動は難しい

台中駅周辺に沢山のバス停があるのですが、
日本人の感覚とは異なるナンバリングをしているので、
どこに目当てのバス停があるのか検討がつきません。

ぶっつけ本番だと辛いと思うので、
バス移動する場合は下調べを念入りにしましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。