旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【ジョグジャカルタ】未知の歴史がたくさん

f:id:tabibitohitori:20200414213244j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

東南アジアに古くから文明があることがわかっていますが、
明確な資料がないため未知のままとなっているものが多いです。

仏教の次はヒンドゥー教

ボロブドゥール遺跡、ムンドゥット寺院と仏教遺跡が続きましたが、
次はヒンドゥー教の寺院です。

ボロブドゥール遺跡は8世紀頃に建立され、
プランバナン寺院群は9世紀頃に建立されたとされています。

ちなみにインドネシアの国教であるイスラム教は、
13世紀頃に伝来されたとのこと。
どういった歴史を刻んでいったのか気になります。

f:id:tabibitohitori:20200414213258j:plain
f:id:tabibitohitori:20200414213301j:plain
まるでアンコール・ワット寺院のようですね。

ただ、調べてみるとアンコール・ワットが建立されたのは
12世紀前半とされています。
プランバナン寺院群の方が歴史が長いようです。

f:id:tabibitohitori:20200414213244j:plain

ヒンドゥー教三大神である創造神ブラフマー、維持神ヴィシュヌ、
破壊神シヴァの祠堂(しどう)がそびえ立っています。

f:id:tabibitohitori:20200414213322j:plain
f:id:tabibitohitori:20200414213327j:plain
f:id:tabibitohitori:20200414213330j:plain
f:id:tabibitohitori:20200414213335j:plain
どの祠堂も立派な作りとなっています。
アンコール・ワットを建立する時に象を使用したそうなので、
おそらくプランバナン寺院も象を使用したんだと思います。
それでもこの高さはすごいですね。

f:id:tabibitohitori:20200414213340j:plain
子供、邪魔だよ。

神とやんちゃな子供を一緒に撮影しました。
破壊神に目をつけられるなよ。

f:id:tabibitohitori:20200414213345j:plain
f:id:tabibitohitori:20200414213350j:plain
f:id:tabibitohitori:20200414213354j:plain
どれがどの神様なのかがわからない。。。
地理も世界史も学んだはずなのに宗教については
基礎知識すら覚えていません。悔しい。

f:id:tabibitohitori:20200414213359j:plain
これはガネーシャですね。
「富の神様」として商人などから絶大な信仰を集めているそうです。

f:id:tabibitohitori:20200414213403j:plain
なんとなく強そうなので、破壊神シヴァだと思います。
ちなみにFFの世界観だとシヴァは女性のイメージですが、
ヒンドゥー教徒では男性(または両性具有)とされているそうです。

f:id:tabibitohitori:20200414213407j:plain
f:id:tabibitohitori:20200414213412j:plain
維持神ヴィシュヌですかね。
英語表記だとVisnuだと思うのですが、WISHUN書いてあります。

f:id:tabibitohitori:20200414213418j:plain
f:id:tabibitohitori:20200414213422j:plain
広大な公園を通り過ぎてプランバナン寺院群を後にしました。

未知だからこそ魅力が広がる

Wikipediaでプランバナン寺院群を調べてみましたが、
未知の部分が非常に多いことがわかります。

カンボジアのアンコール・ワットもそうですが、
東南アジアの遺跡は存在を忘れ去らている期間があるので、
その時代にどういった文明があったかがわかりません。

未知の歴史を感じなが、遺跡をじっくり堪能しましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。