旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【沖縄本島】食材の産地に気を配ろう

f:id:tabibitohitori:20200211182307j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

旅先での楽しみは食事。
でも必ずしもご当地料理が美味しいとは限りません。

全地方制覇

過去に訪問した都道府県を塗りつぶしていると、
全地方制覇していました。

f:id:tabibitohitori:20200225215252p:plain
新しい都道府県を制覇するのもよかったのですが、
高校の時以来訪れていない沖縄にしました。
前回は平和教育に重きをおいたものでしたが、
観光中止だとどうなるか楽しみです。

期待したほどじゃなかった。。。

2018年6月19日(火)
この日はサッカーワールドカップの日本第一戦の日。
みな地元でサッカーの応援するだろうし、
平日ということもあって航空券が安く手に入りました。

f:id:tabibitohitori:20200211182319j:plain
旅人ひとりでは登場率が高いバニラエア。
写真に収まっている最後の姿はこの写真です。
たくさんの思い出を提供してくれてありがとう!

飛行機に揺られること約4時間。
那覇空港に到着しました。

f:id:tabibitohitori:20200211182323j:plain
高校時代には存在していなかったゆいレール。
きっぷの形をしていますが、改札はQRコード読み取りです。
当時はSuicaに対応していなかったゆいレールですが、
2020年3月10日にやっと対応することになりました。

飛行機とゆいレールの移動で15時近くになったので、
荷物を置くためホテルへ直行しました。

f:id:tabibitohitori:20200211182326j:plain
f:id:tabibitohitori:20200211182329j:plain
県庁前駅から歩いてすぐ。
フロントには日焼け止めクリームが置いてあったりと
ホスピタリティ溢れるホテルです。

サッカー開始まで時間があるので腹ごしらえ。
沖縄でよく食べられているステーキをいただきました。

f:id:tabibitohitori:20200211182332j:plain
あれ?イマイチだな…

リーズナブルなお値段で提供してくれるのはいいですが、
それほど美味しいとも思いませんでした。

その後はコンビニで酒とおつまみを買い込んで
ホテルで日本vsコロンビア戦を観戦。
2-1で勝ったので気分良く眠りについたのでした。

素材が同じなら差は出ない

お店で注文した牛肉は和牛ではなく、外国産の牛肉でした。
いくらステーキをよく食す沖縄県でも、
同じ素材を使っているのであれば差はありません。
ご当地グルメを食べる時は、素材が地元のものかを
確認するようにしましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。