旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【沖縄本島】"波の高さ"も忘れずに

f:id:tabibitohitori:20200211192838j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

旅行する時に空模様を気にする人は多いですが、
場合によっては波の高さを意識する必要があります。

沖縄本島から行ける離島

2018年6月20日(水)
沖縄初日なのにそそくさと眠りについたのは、
ナガンヌ島での滞在に重点を置いていたからです。

沖縄本島からいける無人島。
美しいケラマブルーと呼ばれる海を満喫するため、
体調を万全な状態にしていました。

港の出発時間は9:30なので、
まずは朝ご飯を食べに行きました。

f:id:tabibitohitori:20200211192824j:plain

沖縄と言えばゴーヤチャンプル。
高校生の時は沖縄料理は物珍しいものでしたが、
いまではゴーヤチャンプルはメジャーになりました。

そう感慨深い思いに浸っていると、
ナガンヌ島のツアー会社から電話連絡が。


 申し訳ありません。
 波の高さが基準値を超えたためツアーは中止となりました。



・・
・・・

電話後のゴーヤチャンプルが
とても苦く感じられたのは言うまでもありません。

セカンドプランのビーチへ

(もう何もかもぶち壊しだよ!)

っと発狂する気持ちをぐっとこらえて、
セカンドプランのビーチを目指すことにします。

f:id:tabibitohitori:20200211192827j:plain
ゆいレールに乗ってバスターミナルへ向かいます。
沖縄のゆいレールは非常に短いこと、
バスの種類は多くても時間あたりの本数は少ないので、
公共交通機関を利用した移動はとても不便です。

数時間に1本ぐらいしかないバスを捕まえて
新原ビーチを目指しました。

f:id:tabibitohitori:20200211192831j:plain
南国の雰囲気ただよう建物。
それほど期待感を持たずにビーチに向かいました。

f:id:tabibitohitori:20200211192835j:plain

きれいな海!

f:id:tabibitohitori:20200211192838j:plain
新原ビーチを訪れていたのは10名ぐらい。
海水浴する人はいなくて、砂遊びしていました。

f:id:tabibitohitori:20200211192840j:plain
f:id:tabibitohitori:20200211192844j:plain
f:id:tabibitohitori:20200211192847j:plain
f:id:tabibitohitori:20200211192850j:plain
求めていたケラマブルーではありませんでしたが、
エメラルドグリーンのきれいな海を見れました。

お腹も空いてきたので、
ビーチ唯一の食堂へ足を運びます。

f:id:tabibitohitori:20200211192852j:plain
食堂へ向かう道中も南国感があっていいです。

f:id:tabibitohitori:20200211192857j:plain
f:id:tabibitohitori:20200211192900j:plain
出されるカレーはネパールカレー。
「海の家」で出されるまずい食事と違い
とても本格的なカレーは大変美味しかったです。

f:id:tabibitohitori:20200211192903j:plain
f:id:tabibitohitori:20200211192906j:plain
第一希望ではなかったけれど、
きれいなビーチを見れて満足しました。

波の高さも調べられる

船で移動する機会がないと意識しませんが、
波の高さを調べることができます。

沖縄の離島観光では船で移動する機会が多いので、
波の高さも意識するようにしましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。