旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【ハノイ】長時間移動には暇つぶしグッズ持参で

f:id:tabibitohitori:20191215171439j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

アンコール・ワット&ハノイ旅。
ハノイではハロン湾を観光します。
ただ、辿り着くまでには長い時間を要します。

社会主義国の洗礼?

21時前ぐらいにノイバイ国際空港へ到着。
搭乗口からターミナルまではバスで移動します。

f:id:tabibitohitori:20191215171334j:plain
f:id:tabibitohitori:20191215171339j:plain
入国審査の列に並びます。
社会主義国あるあるで、入国審査官の態度が悪いです。
いい加減な対応してたなと思って、パスポートを見たら。

f:id:tabibitohitori:20191215171344j:plain
f:id:tabibitohitori:20191215171348j:plain

なんで10ページ以上先にスタンプした!

パスポートへの出入国スタンプを押す場所について、
明確には決まっていないそうですが、
10ページ以上先はないでしょ!

f:id:tabibitohitori:20191215171341j:plain
f:id:tabibitohitori:20191215171351j:plain
イライラした気分を持ちながら、
ガイドさんの案内でホテルへ向かいました。

当時は「ホテル・ニッコー・ハノイ」という名称でした。

f:id:tabibitohitori:20191215171355j:plain
f:id:tabibitohitori:20191215171358j:plain
f:id:tabibitohitori:20191215171401j:plain
f:id:tabibitohitori:20191215171404j:plain
とってもきれいなホテル。
ですが、認証設定されていないカードキーのせいで、
入室するのに無駄に時間を要しました。

社会主義国の印象が悪くなる一方です。

長時間のバス移動

2017年9月23日(土)
ハノイのホテル滞在は朝まで。
なので、バスのお迎えが来たらチェックアウトです。

f:id:tabibitohitori:20191215171424j:plain
f:id:tabibitohitori:20191215171427j:plain
ハノイ散策をしたいところでしたが、
時間に余裕がないので、朝食を食べにレストランへ。

f:id:tabibitohitori:20191215171430j:plain
すっごく美味しい。
ベトナムはフランス領だったこともあり、
パンが美味しいことで有名です。

f:id:tabibitohitori:20191215171433j:plain
ベトナムはまだまだバイク社会。
国の裕福さは道路の移動手段で判断できます。

さて、ハノイからハロン湾までは約170㎞あり、
所要時間はバスで3時間半から4時間かかります。

バスには無料Wi-Fiがありましたが、
ネットだけではすぐに飽きてしまって退屈でした。

2時間ぐらい経過したところで
ベトナム土産の店に立ち寄ってくれたので、
気分転換も兼ねて行きました。

f:id:tabibitohitori:20191215171436j:plain

これは絵でなくて刺繍です。

買いたいと思いましたが、
想像以上に高価だったので諦めました。

f:id:tabibitohitori:20191215171439j:plain
車内でおやつが配られました。
それでも、退屈だったのでガイドさんが
バスの中で話したベトナムネタをメモ書きしてました。

 ・車、タバコ、酒は全て18歳から
 ・ベトナムの月給は平均3万円
 ・人口増加すごいので子供は2人まで
 ・ベトナム国民の平均年齢は28歳
 ・バイクはホンダが8割のシェアを抑える

ちょうどメモが書き終えたぐらいに
ハロン湾に到着しました。

ネットだけでは耐えきれない

ネットがあれば数時間は大丈夫と思いましたが、
回線速度が速くないので動画とかは見れません。

動画ファイルをダウンロードしておくか、
本を持参しておいたほうが
退屈しなくてよいと思います。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。