旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【アンコール・ワット】ビザの申請を忘れずに

f:id:tabibitohitori:20191209225656j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

ひとり旅8回目は海外周遊。
JTBのパッケージツアーを利用して、
アンコール・ワットとハロン湾(ハノイ)を観光します。

いつもより文章と写真多めでお届けします。

はじめての大使館

アンコール・ワットがある国はカンボジア。
日本国籍の人はビザの申請が必要になります。

f:id:tabibitohitori:20191209230645j:plain
申請書はカンボジア大使館のサイトから
ダウンロードが可能。
必要事項の記入と顔写真を持って大使館へ行きました。

f:id:tabibitohitori:20191209225659j:plain
窓口申請してから1営業日後に再訪問が必要ですが、
追加料金を払うと即日ビザを発行するそうです。

(そんなことサイトに書いてなかったけどな?)
(申請が少ないからやってくれるのかな?)

真相はよくわかりません。

f:id:tabibitohitori:20191209225703j:plain
再訪問は面倒なので、即日でビザ発行しました。
これでビザ発行日から3ヶ月以内であれば、
カンボジアへ入国できます!

※ベトナムは31日以内に再入国という形でなければ、
 ビザの申請は不要です。

 

はじめての経由便

2017年9月20日(水)
旅行当日の成田空港。
JTBのパッケージツアーを申し込んだので、
最初にJTB団体旅行のカウンター。
次に航空会社という流れで手続きをします。

f:id:tabibitohitori:20191209230022j:plain
ベトナム航空で経由地のハノイへ向かいます。
フライトしてすぐにシートベルト着用サインが点灯、
フライト時間の半分がこんな状態で過ごしました。

f:id:tabibitohitori:20191209230025j:plain
機内食は1種類のみ。

しかし、パンにチャーハンって…

果物にケーキもあってと炭水化物が盛りだくさん。
タイ国際航空といいベトナム航空といい、
東南アジアでは当たり前のスタイルなんですかね???

嫌いじゃないからいいけど。

f:id:tabibitohitori:20191209230028j:plain
f:id:tabibitohitori:20191209230122j:plain
ノイバイ国際空港で2時間弱ほど乗り換え待ち。
今回は成田〜ハノイ〜シェムリアップまでベトナム航空を利用。
荷物はシェムリアップまで一気通貫で運んでくれます。

※もし、経由便で航空会社が異なる場合は、
 乗り換え時間を十分に確保してください。

先ほどと同じくベトナム航空を使用して
アンコール・ワットがあるシェムリアップへ移動します。

f:id:tabibitohitori:20191209230138j:plain
フライトは2時間弱ですが機内食が出ます。
果物にドラゴンフルーツが普通にあるのが
東南アジアらしくていいです。

f:id:tabibitohitori:20191210215404j:plain
出入国カードにアンコール・ワット!
でも、どちらも回収されてしまうのが残念です。

f:id:tabibitohitori:20191210215413j:plain
f:id:tabibitohitori:20191210215423j:plain
f:id:tabibitohitori:20191210215427j:plain

気分が上がってきました!

空港ではツアー客と合流してからホテルへ移動。
老夫婦2名、男子学生2名、ユウジという内訳でしたが、
全員が違うプランだったので、
それぞれに専属ガイドさんが付く形となりました!

ガイドさんの案内で宿泊するリゾートホテルに到着。

f:id:tabibitohitori:20191210215439j:plain
f:id:tabibitohitori:20191210215443j:plain
f:id:tabibitohitori:20191210215445j:plain
とてもきれいなホテルです。
ただ、水道水は日本ほど安全ではないので、
ミネラルウォーターを使うよう指摘がありました。

市場へ行くこともできたのですが、
初めての経由便で心身ともにクタクタだったので、
早々に眠りについたのでした。

ビザの申請は郵便でも可

カンボジア大使館は東京都港区にあります。
わざわざ東京に行けないという方は
郵便でも申請できます。

カンボジア大使館のサイトを掲載するので、
郵便での申請をする方は参考にしてください。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。