旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【アンコール・ワット】衛生面の衝撃に耐えよう

f:id:tabibitohitori:20191215170311j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

アンコール遺跡があるシェムリアップ。
ずっと褒めちぎってきましたが、
受け入れがたいことも同じぐらい多かったです。

オールド・マーケット

アンコール遺跡観光が終わった後、
オールド・マーケットへ向かいました。
鮮魚、野菜、精肉、食堂、衣服、雑貨、お土産など
なんでもあるマーケットです。

f:id:tabibitohitori:20191215170230j:plain
f:id:tabibitohitori:20191215170233j:plain
もやし、小麦面、米の麺と種類が豊富です。

f:id:tabibitohitori:20191215170237j:plain
f:id:tabibitohitori:20191215170242j:plain
東南アジアあるあるで、野菜がビックサイズです。

f:id:tabibitohitori:20191215170247j:plain
f:id:tabibitohitori:20191215170249j:plain
f:id:tabibitohitori:20191215170252j:plain
衣服や雑貨も取り揃えてあっていい感じだなと
この時までは思っていたのですが。。。

衛生観念に衝撃

市場内を散策したので外へ出ました。

f:id:tabibitohitori:20191215170257j:plain
ローカルの食堂。
おかずがむき出しかつ常温で置いてあるのか。。。
東南アジアは高温多湿だし、
再度火を通さなくて平気かな?


f:id:tabibitohitori:20191215170317j:plain
f:id:tabibitohitori:20191215170259j:plain
市場の中に美容室がありました。
ガラス戸とかで囲われておらずオープンな状態。
日本だったら絶対に許可がおりないでしょう。

f:id:tabibitohitori:20191215170302j:plain
f:id:tabibitohitori:20191215170306j:plain
果物はいいけど、練り物は大丈夫かな。。。

f:id:tabibitohitori:20191215170309j:plain
レンゲと野菜がなぜ同じ場所にあるんだ。。。

f:id:tabibitohitori:20191215170311j:plain
なぜ、地べたに魚が置いてあるんだ!!!!!

写真はないですが、オールド・マーケット内には
たくさんのハエが飛び交っています。

ここで食事を取るのは絶対にムリだと思いました。

f:id:tabibitohitori:20191215170314j:plain
安心して買えそうなのはお米だけかな。

さて、最後にガイドさんの案内で
クメール料理のレストランへ。

f:id:tabibitohitori:20191215170320j:plain
f:id:tabibitohitori:20191215170322j:plain
f:id:tabibitohitori:20191215170326j:plain
クメール料理は全体的に優しい味付けです。
スパイシーすぎず、酸っぱすぎずなので
日本人の口にも合うと思います。

f:id:tabibitohitori:20191215170330j:plain
アンコールキャット。
カンボジア人はおおらかなんだなと思いましたが、
店員さんが本気で追い出してました。

f:id:tabibitohitori:20191215170332j:plain
f:id:tabibitohitori:20191215170335j:plain
f:id:tabibitohitori:20191215170338j:plain
最後の方は残念なイメージが強くなってしまいましたが、
きっと時が経てば改善してくれるでしょう。
飛行機に乗ってハノイへ移動します。

途上国は男性向き

アンコール遺跡のあるシェムリアップは
日本では考えられないレベルで貧しいところがあります。

 ・電気のないところは油ランプを使っている
 ・ガソリンは瓶詰めで売っている
 ・安すぎるレストランは雨水を使っている
 ・犬は放し飼いで狂犬病持ち
 

アンコール遺跡はとても素晴らしいのですが、
特に水回りの衛生面に難があるので、
女性には厳しいかもしれません。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。