旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【ノウハウ17】旅行用の靴はトレッキングシューズで

f:id:tabibitohitori:20200910184058j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

スニーカーで旅行をしていた時期もあったのですが、
総合的な判断で今はトレッキングシューズを利用しています。

都市部を歩く分にはスニーカーでOKだけど…

旅行の時は「足に馴染んだ靴」を履くのが一般的です。
足に馴染んでいない靴で歩くと、
たいていタコが出来てしまうので、
履きなれたスニーカーは良いと思います。


ただ、それが通用するのは舗装された道を歩く時だけです。


北海道のように自然豊かな場所を歩く時、
スニーカーではソール(靴底)が薄すぎて痛い時があります。
靴底の溝も浅いものが多いので、
雨の日や濡れた場所を歩く時は非常に危険です。

また東南アジアの国では道が舗装されているところと、
途中からハチャメチャになっているところがあったりと、
足元が安定しないことが多いです。

トレッキングシューズは万能!

靴底が厚くて滑りにくい靴ってあるのかな?

いろいろ情報収集してたどり着いた答えは、
ローカットタイプのトレッキングシューズ(登山靴)でした。


登山靴というとブーツタイプのものを想像しがちですが、
ローカット、ミドルカット、ハイカットと
様々なタイプが存在します。

この記事の写真にちょこっと写っているのが
紹介したトレッキングシューズです。
ローカットタイプであれば、
町中を歩いていても違和感がないと思います。

1点だけ注意することは、
トレッキングシューズには安全靴タイプのものがあることです。

安全靴タイプにはつま先に鉄板が入っているので、
飛行機の荷物検査のときにスリッパに履き替えないと
金属探知機が鳴ってしまいます。
(実際に私は鳴らしたことがあります。。。)

紹介したものは金属探知機に引っかかりませんが、
他のトレッキングシューズを買うときには
靴の作りを確認するようにしましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。