旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【ノウハウ16】アクションカメラはレンタルしよう

f:id:tabibitohitori:20200901214736p:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

アウトドアスポーツの撮影に適したアクションカメラ。
使う機会が少ない場合はレンタルしましょう。

アクションカメラとは?

そもそもアクションカメラって何?という方もいると思うので、簡単に説明します。

アウトドアスポーツの光景を撮影することに最適化された小型デジタルビデオカメラの総称。
バイクや自転車の運転、スキー、スノーボード、ダイビング、サーフィン等の様子を撮影するのには欠かせないカメラで、耐衝撃性・防塵防水性に優れている。


9月の4連休に石垣島を旅行するので、
シュノーケリングの様子を撮影したいと思いました。
ちなみにアクションカメラで有名なものはGoProという製品です。

カメラ本体が非常に小さくて軽いのは魅力的なのですが、
2つのデメリットがあります。

1.暗い所での撮影に適していない

小さくて軽いのが魅力のアクションカメラですが、
その代償としてイメージセンサーも小さくなっています。

イメージセンサーが小さい=光を多く集められない

日常撮影のビデオカメラとして
アクションカメラを使用する人もいますが、
暗い場所での撮影画像は非常に荒いので、
使用できる場面が限られてしまいます。

 

2.アウトドアスポーツをする機会が少ない

アウトドアスポーツを頻繁に楽しんでいる人はいいのですが、
年に1、2回程度しかしない人のほうが多いと思います。

わずか数回の撮影のために63,200円を出すのは
さすがにコスパが悪すぎです。

アウトドアスポーツによっては、
アクセサリーの追加購入が必要となる可能性もあるので、
さらにコストがかかってしまいます。

GoProのレンタルサービスがあった!

アクションカメラを買おうと思っていましたが、
色々なことを考慮するとコスパが悪い。


 (石垣島でのシュノーケリングを撮影したかったけど、
  お金がかかるからやめようかな。。。
  でも、思い出として残したいよなぁ。。。)


GoProのレンタルサービスを検索しても高いとこばかり…
と思ったら、安くレンタルできるとこを見つけました。

このサイトの素晴らしいところは、
SDカード・防水ケース・アーム・バッテリーも付属していること。

首都圏限定でのレンタルということもあって、
他のサイトよりも低価格でレンタルできます。

今後、紹介したサイト以外でも値段が安くなると思うので、
アウトドアスポーツの様子を撮影したいと思っている方は、
レンタルサービスを利用するようにしましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。