旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【大阪】共同スペースに救われる

f:id:tabibitohitori:20200728215053j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

旅先では仕事はしたくないもの。
今回は運良く?、宿泊先で仕事をすることができました。

しっかりとした共同スペース

2020年7月25日(土)
4連休前に終えられなかった仕事をするため、
PCを持参して旅行先にやってきました。


(カプセルホテルだから、共同スペースはショボいだろうな)


そう思っていましたが、
偶然にもしっかりとした共同スペースがある宿でした。

共同スペースがあるフロアは5F。
よくあるカプセルホテルでは、共同スペースがネカフェとなっていて
一般の方も出入りできるようなケースが多いですが、
こちらの宿は完全に宿泊者しか利用できません。

f:id:tabibitohitori:20200728215042j:plain
f:id:tabibitohitori:20200728215053j:plain
食事をする小さなテーブルだけでなく、
電源付きのデスクも用意されています。

写真の反対側には無料のドリンクコーナー、
有料のソフトドリンク・アルコール飲料の自販機、
パン、スナック菓子がある自販機、
漫画の単行本も備えられています。


最高の共同スペース環境じゃねーか!


おかげさまで、午前中で仕事完了の目処がついたので、
午後から観光を再開することができました。

悪天候のときは宿付近を観光

よぉ~し、観光するぞ!っと行きたいところですが、
7月4連休の中で最も悪天候が予想されていたのがこの日。

午前中も強い雨が降っていたので、
道頓堀周辺で食事と観光をすることにしました。

f:id:tabibitohitori:20200728215110j:plain
f:id:tabibitohitori:20200728215115j:plain
戎橋周辺の道頓堀。
悪天候であることを差し引いても人が少ないです。
道頓堀界隈はインバウンドで成り立っていた面もあったので、
この人の少なさは厳しいものがあります。

f:id:tabibitohitori:20200728215119j:plain
大阪の象徴でもあるくいだおれ太郎。
リアルで見ると意外と感動しないもんですね。。。

f:id:tabibitohitori:20200728215122j:plain
道頓堀には水掛不動尊で有名な法善寺があります。
入口から水掛不動尊までの様子を動画撮影したので、
雰囲気を感じたい方はご覧ください。

f:id:tabibitohitori:20200728215302j:plain
線香と蝋燭をお供えすることができます。

f:id:tabibitohitori:20200728215318j:plain
f:id:tabibitohitori:20200728215322j:plain
不動明王が苔に覆われていて幻想的です。
どんな御姿なのか気になります。

法善寺でのお参りが済んだ後は昼食を取ります。

f:id:tabibitohitori:20200728215325j:plain
法善寺の近くにあるお好み焼き屋さん。
大阪にしては珍しく、モダン焼きを前面に売り出しているお店です。
然ちゃんはアンパンマンに出てきそうですね。

f:id:tabibitohitori:20200728215329j:plain
モダン焼きと烏龍茶 1,710円
注文してから15分程でモダン焼きが提供されました。
味はもちろん美味しかったです。

ちなみに「モダン焼き」と「広島風お好み焼き」ですが、
厳密には以下のような違いがあります。

お腹いっぱいになった状態でお店を後にしました。

利便性か快適性か

今回の宿の最寄り駅はJR難波駅。
この駅は観光の拠点とするには地味に不便な場所にありますが、
その代わりに宿の環境は最高レベルでした。

より繁華街に近いカプセルホテルもありますが、
共同スペースが非常に狭かったり、
利用者の品格が悪かったりすることもあります。

カプセルホテルによってコンセプトは異なるので、
宿泊する時は、利便性を重視しているか、
快適性を重視しているかを確認するようにしましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。