旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【香港】日本語メニューがある店を選ぼう

f:id:tabibitohitori:20200202163417j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

香港は韓国・台湾ほどではありませんが、
日本語メニューを用意してあるお店があるので利用しましょう。

香港島の坂道は鬼

ビクトリアピークから降りてきました。

f:id:tabibitohitori:20200202163346j:plain
香港島にはたくさんの金融機関があるので
九龍エリアと違って建物がきれいです。

f:id:tabibitohitori:20200202163350j:plain
中環(セントラル)にはきれいな坂道があります。
露天に赤い提灯がいい雰囲気を演出してますね。

f:id:tabibitohitori:20200202163354j:plain
うん、転んだら死ぬな。

f:id:tabibitohitori:20200202163357j:plain
香港島はとにかく坂道が急。
ローギアにしないと間違いなく大惨事がおきます。

香港島の有名なラーメンを食べたかったのですが、
物凄い行列だったので九龍エリアへ戻りました。

f:id:tabibitohitori:20200202163400j:plain

佐敦というエリアに移動して、海老ワンタン麺を食べます。

f:id:tabibitohitori:20200202163404j:plain
ワンタンねーじゃねーか。

f:id:tabibitohitori:20200202163406j:plain
って、ひっくり返したら出てきた!
麺はほぐして出してくれないので、塊でやってきます。
ちなみに中華圏では相席は当たり前なので、
全く面識のないご老人と一緒にいただきました。

日本人向けのお店

腹ごしらえの後はお土産を買いに行きました。

奇華餅家はパンダクッキーで有名なお店です。

f:id:tabibitohitori:20200202163409j:plain
2箱買ったら、左下のお菓子をオマケでくれました。
肝心なクッキーの写真はありませんが、
缶のデザインだけでも可愛いですよね。

買い物の後はホテルへ戻り仮眠…のはずが、
ビクトリアピークでの疲労が尋常じゃなかったので
気がついたら夜になってました。

お腹も空いたので、点心のお店へダッシュしました。

f:id:tabibitohitori:20200202163412j:plain
繁盛していましたが、十分ほどの待ち時間で入店。
写真と日本語のあるメニューを渡され、
そこからいくつかの点心を選びました。

f:id:tabibitohitori:20200202163417j:plain
海鮮焼売に揚げ物の点心。

f:id:tabibitohitori:20200202163420j:plain
中身は肉まん具のようなもの。
まわりの甘い皮ととても合います。

f:id:tabibitohitori:20200202163424j:plain
こちらは大根餅。
写真よりも実物はビックサイズ。
想像以上にお腹が膨れました。

f:id:tabibitohitori:20200202163427j:plain
最後は野菜蒸し餃子。
具材にさり気なく入っていた海老が入っていて、
それが絶妙なアクセントとなって美味しかったです。

日本語メニューの有無はガイドブックで確認

今回は日本語メニューがありましたが、
前回は日本語メニューは出されませんでした。
(現地人に間違われたわけじゃないのに。。。)

ブログの情報をもとに来店したのですが、
確実な情報を得るには本の方がよいと思います。
ネットもよいですが、活字メディアからの情報も
参考にするようにしましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。