旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【長崎】座席は取れないものと思おう

f:id:tabibitohitori:20200119184859j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

夜は長崎ランタンフェスティバルを鑑賞。
ところが空模様が怪しくなって来ました。。。

新しいものとご当地もの

長崎ランタンフェスティバルは
至るところイベントを開催しています。
いろいろと検討した結果、
移動に便利なこちらの宿にしました。

カプセルホテルタイプもありますが、
ビジネスクラスキャビンというものにしました。

f:id:tabibitohitori:20200119184919j:plain
f:id:tabibitohitori:20200119184821j:plain
収納場所はベッド下、パカッと開く左側の棚です。
風呂、トイレは共同にはなりますが、
施設全体がきれいであることに加えて
大浴場もあって快適です。

宿に荷物をおいた後は、
長崎ちゃんぽんを食べに出かけました。

f:id:tabibitohitori:20200119184827j:plain
f:id:tabibitohitori:20200119184824j:plain
福山雅治も通うと言われているちゃんぽん屋さん。
紅いかまぼこが目に鮮やか。
大変美味しくいただきました。

明かりが灯るランタン

夕食後は大分暗くなってきたので、
町中にあるランタンが灯りはじめました。

f:id:tabibitohitori:20200119184829j:plain
f:id:tabibitohitori:20200119184832j:plain
商店街が異国情緒溢れています。

f:id:tabibitohitori:20200119184836j:plain
f:id:tabibitohitori:20200119184841j:plain
すごくきれいなんだけど、雨が降ってきた。。。

傘を指しながらの鑑賞となるのは残念ですが、
ランタンが多数あった長崎中華街へ向かいます。

f:id:tabibitohitori:20200119184843j:plain
f:id:tabibitohitori:20200119184846j:plain
おおぉぉぉ!

ものすごく良い雰囲気です。
西洋の雰囲気がもてはやしされがちですが、
中国の雰囲気も乙なものですね。

ちなみにランタンとは吊り照明の事や、
手に持って使う事も出来る様な照明の事指します。

長崎中華街の次は、メインイベント会場へ。

f:id:tabibitohitori:20200119184849j:plain
獅子が沢山います。
崖のうえなんだか、海のうえなんだか、船のうえなんだか。。。
よくわからないのも中華らしいです。

f:id:tabibitohitori:20200119184852j:plain
雨だから空いてると思ってたけど、そんなことはなかった。
ここでは中国獅子舞のショーを見ます。

f:id:tabibitohitori:20200119184856j:plain
かわいいなぁー、おい。

f:id:tabibitohitori:20200119184901j:plain
2人1組で獅子舞を演じています。
中国獅子舞ショーはセリフは一切なく、
ドラムと鐘が鳴り響く中で踊っています。

f:id:tabibitohitori:20200119184905j:plain
中国獅子舞が舞台から降りてきました。

f:id:tabibitohitori:20200119184908j:plain
f:id:tabibitohitori:20200119184911j:plain
噛まれてると演技がいいのは共通なんですかね?
私も噛まれたかった。。。

f:id:tabibitohitori:20200119184916j:plain
最後はチビっ子獅子舞も現れてショーが終わりました。

座席は地元の方に譲りましょう

雨だから空いてると思っていましたが、地元の方でいっぱいでした。
残念だなと思いましたが、素晴らしいお祭りを開催している方が
一番いい思いをすべきです。

座席を取ることに執着せず、
地元の方に譲るべきものは譲るようにしましょう。
(ホントは座りたかったけどね。。。)


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。