旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【広島】荒天の時は観光をやめよう

f:id:tabibitohitori:20191225212956j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

旅行中は常に晴れていてほしいものですが、
雨や雪となってしまうこともあります。
荒天の時は観光を諦めることも検討しましょう。

瀬戸内海式気候なのに雪!?

2018年1月28日(日)
記録的な寒さが続いていた年。
広島県は降水量が少ないエリアのはずなのに
雪が降るという珍しい事態に。

なんで、旅行中に限ってレアな目に合うのだろうか。

観光するには生憎な空模様ですが、
広島城へ足を運びました。

天守閣に入る場合は有料になりますが、
雪で何も見えないと思ったので入りませんでした。

f:id:tabibitohitori:20191225212952j:plain
f:id:tabibitohitori:20191225212959j:plain
これはこれでいい感じな雰囲気ですが、
殺人的な寒さでそれどころではありませんでした。

続いて広島城の近くにある原爆ドームへ足を運びました。

f:id:tabibitohitori:20191225213003j:plain
f:id:tabibitohitori:20191225213026j:plain
第二次世界大戦を象徴する遺産。
荒天ではありましたが、様々な国の人々がいました。

f:id:tabibitohitori:20191225213030j:plain
f:id:tabibitohitori:20191225213033j:plain
何とも表現しづらい感情をいだきました。
哀れんでいるというか、悲しんでいるというか…
他県の自分がこんな気持ちになるのですから、
広島で生まれ育った方々はさぞ、
複雑な感情を抱いていたのだと思います。

もう観光は諦めた

寒空の下にいたからラーメンが食べたい。
でも、広島つけ麺が有名なのでつけ麺店へ行きました。


原爆ドーム近くで『ばくだん屋』って…

私は広島県民ではないですが、
これは不謹慎だなと思っちゃいました。

f:id:tabibitohitori:20191225213037j:plain
辛そうなつけダレですが、食べてみるとそうでもなかったです。

さて、荒天だった天気は穏やかになりましたが、
きれいな写真は撮れそうもありません。

ここは過去の経験を活かして、
観光は諦めマッサージ店で時間を潰しました。

広島空港のラウンジで寛ごうと思いましたが、
ゴールドカードを忘れるという大失態。

代わりに広島名物である牡蠣を扱うレストランへ。

f:id:tabibitohitori:20191225213040j:plain
生牡蠣、牡蠣ご飯、カキフライなどなど。
牡蠣のフルコースは大変美味しかったです。

しばらくして、春秋航空で成田へ飛び立ちました。

f:id:tabibitohitori:20191225213045j:plain
f:id:tabibitohitori:20191225213048j:plain
滑走路から相当な離れた場所で降ろされるので、
ターミナルまで移動するのに10分以上かかります。
航空券は安くても、変なところで時間はかかるのは
嫌だなと思ったのでした。

諦めるのも立派な判断

旅先に来たからには観光したいものですが、
荒天できれいな景観が見れないのであれば
ムリをするのはよくありません。

こういう時は考え方を変えて、
欧米人のようにゆったりと過ごすというスタンスで
旅先で寛ぐようにしましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。


− ひとり旅10回目:広島 完 −