旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【ソウル】イベント中止も覚悟しよう

f:id:tabibitohitori:20191207153158j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

ソウルは景観をライトアップする場所が多くあります。
とても楽しみに現場へ移動したのですが。。。

えっ、こんなに少ないの?

明洞はとても清潔で、しつこい客引きはいないので、
東京の副都心と違って極めてクリーンです。

冷麺を食べてから時間は経っていませんが、
ライトアップを見るために早めの夕食にしました。

f:id:tabibitohitori:20191207152004j:plain
キムチなどのサイドメニューが多くて嬉しいです。

f:id:tabibitohitori:20191207152031j:plain
肉の量が少なくて寂しいです。
まぁ、冷麺を食べてから時間も経っていなかったので、
ヘルシーな量にした(と思い込んで)移動しました。

美しいライトアップに期待したものの…

盤浦大橋の月光レインボー噴水という
ライトアップを見るために明洞から漢江へ移動します。

f:id:tabibitohitori:20191207152950j:plain
f:id:tabibitohitori:20191207153001j:plain
海外で様々な電車に乗りましたが、
つり輪も座席もメタリックなのははじめてです。

最寄りの高速ターミナル駅から歩いて15分。
噴水ショーが始まるまで時間があったので、
盤浦大橋の近くにある三光島へ足を運びました。

f:id:tabibitohitori:20191207153154j:plain
f:id:tabibitohitori:20191207153158j:plain
ガーリーな色使いの建屋。
ドラマの撮影スポットとしても有名な場所だそうです。

噴水ショーまで時間があるので、コンビニで物価チェック。
f:id:tabibitohitori:20191207153600j:plain
モンスターエナジーより、おーいお茶の方が高額。
日本では考えられない値段設定ですね。

噴水ショーは20時、20時半、21時に開始されるので、
スマホカメラをスタンバイします。
f:id:tabibitohitori:20191207153935j:plain

あれ、噴水ショーが始まらない…

雨や強風などの気象条件、増水して濁っている時などは
中止になると知ってましたが。


まさかの中止でした…


現地では噴水ショー中止のお知らせ等は一切なし。
これがコリアンスタイルなのかもしれませんが、
観光客には不親切だと感じます。

f:id:tabibitohitori:20191207154509j:plain
コソクじゃなくてコウソク!
チャージは充電じゃなくて加金!

と、心がささくれだった状態で1日目を終えました。

見切る勇気を持とう

「わざわざ足を運んだから…」という感情を捨てきれず、
漢江で無駄な時間を過ごしてしまいました。

早く諦めて移動をしていれば、
別なライトアップを見ることができたので
勿体ない判断をしてしまいました。

海外では中止のアナウンスがない時もあるので、
見切る勇気を持つようにしましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。