旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【バンコク・アユタヤ】長距離移動はオプショナルツアーを使おう

f:id:tabibitohitori:20191130000416j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

短期間でも充実した旅行とするために、
2日目もオプショナルツアーのお世話になることに。
果たして充実した時間を過ごせたでしょうか。

アユタヤ遺跡+水上マーケット

2017年2月21日(火)
2泊3日のタイ弾丸ツアーの2日目。
バンコク3大寺院の次はアユタヤ遺跡も見たい!
何なら水上マーケットも行きたい!と思っていたら、
ドンピシャなオプショナルツアーがありました。

アユタヤ遺跡+水上マーケット 1日観光ツアー

Google検索すると明確ですが、
この2拠点間の移動距離はとても長いです。

f:id:tabibitohitori:20191129232359j:plain
タイは東南アジアの中でも栄えていますが、
電車やバスのインフラは先進国ほどではありません。
移動距離が長い場所を巡りたい場合は、
オプショナルツアーを使うのが最も適しています。


今回の記事が少しでも…

だと短すぎるので、ざっくりと旅の思い出を書きます。

水上マーケット…あれ?

朝7時ぐらいに指定ホテルに集合。
大学生グループ5名、新婚夫婦2名、ひとり旅2名(自分と女性1名)という参加者で、
オプショナルツアーがスタートしました。

車移動のち、エンジンボートに乗って水上マーケットを目指します。

f:id:tabibitohitori:20191129233747j:plain
エンジンボートで水上マーケットについたら、
手こぎボートに乗り越えてマーケット散策となります。

f:id:tabibitohitori:20191129233843j:plain
f:id:tabibitohitori:20191129233853j:plain
う~ん、雰囲気はいいんだけど買いたいものはありませんでした。
あくまで東南アジアの雰囲気を味わえることが売りで、
買い物には適さないと感じました。

f:id:tabibitohitori:20191129234137j:plain


マーケット!

 

アユタヤ遺跡は素晴らしい!

各遺跡の魅力をガッツリ書きたいところですが、
旅行記が長くなりすぎてしまうので軽く紹介します。

ワット・ヤイチャイモンコン

東南アジア人の顔をした仏像とお寺が印象的。

f:id:tabibitohitori:20191129235306j:plain
f:id:tabibitohitori:20191129235320j:plain
なぜドラえもん?っと思ったら、
祀られている仏様が子供だからだとのことです。
ちなみにドラえもんのぬいぐるみはコピー商品です。
バチ当たるぞ!

ワット・ロカヤスタ

寺院も本堂もない草原に巨大寝釈迦仏があります。

f:id:tabibitohitori:20191129235535j:plain
第一印象は「サガットのステージだ!」
でも、戦えるようなスペースはありません。

ワット・マハタート

木の根に埋もれた仏像の頭があることで有名な寺。

f:id:tabibitohitori:20191129235743j:plain
約400年間にわたり続いたアユタヤ王朝。
ビルマ軍の侵略により廃墟化、
あちらこちらに頭部がない仏像があります。
第二次世界大戦とは違った戦争の悲しさを感じました。

ワット・プラシーサンペット

3人の王の遺骨を納めた特別な場所。
こちらもビルマ軍の侵略により廃墟化しています。

f:id:tabibitohitori:20191130000335j:plain

象乗り体験

象乗りよりも記念撮影の方が印象に残りました。

f:id:tabibitohitori:20191130000416j:plain

というわけで、移動距離が長い場所を巡りたい場合は、
オプショナルツアーを使うようにしましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。